パリの文具屋さん papeterie à paris

前回お話ししたRHODIAから文具が今のマイブーム。パリの文具屋を探すとこれがあまりない。文具と言うよりも事務用品屋さんは数あれど、日本で言うステイショナリーみたいなモノは皆無。何とか見つけたのがこの2店。それもほぼ向かいに位置している。

 体感温度-4°のパリ。さすがに閑散としていてその分お店の人とお話が出来、あれこれ教えてもらった。せっかくなのでフランス製にこだわる。最初のお店PAPIER+。元々名刺を作っているそうだ。紙やロゴにこだわって店舗を出すまでに。左右に分かれており、左がモレスキンなどの既製品のお店。右側がこのブランドのオリジナル製品。どれも紙が良すぎて気軽に書けそうにない。でも見ていて楽しい。


 その向かいにカリグラフィーがメインのMélodies Graphiques。実は私は2年ほどカリグラフィーを習っていたことがある。多少なりにペン先の選び方などを心得ているつもり。いままで量販店のような所にあるカリグラフィーのセットは実際には使えそうもないなと思っていたが、ここは違う!さすがである。紙も豊富。インクも豊富!ここはまたじっくりよらしていただこう!で、このお店にいたおばさんが日本のお客さんのマナーの良さに敬服している話を伺い、うれし恥ずかし胃思いをしながらも日本人である誇りを感じた。で、その後の話しは"Je suis Charlie"である。なかなかどきつい話しでネットでは書けない(^^; 他のお客さんが入ってくるとピタッと話しを止め、出ていくとまた始まった。まあこれがフランス人の本音なのだろう。ということでお店の商品で楽しみ、お話しも興味深く拝聴させていただきました。


 で、ネットでこのインクなどを調べると日本でもかなり入っているのですな。勉強不足であります。まだまだ知らないパリを見つけていかなければ!