RHODIA 

年末のドタバタを過ぎて気がつくとすでに年が明けて20日が過ぎておりました。今年もよろしくお願いいたします。

 

年明けて気分も新たに手帳などに興味を持つ。正月日本で過ごした時、近所の蔦屋の文具コーナーでたくさんの種類のノートや手帳を眺めてきた。それがきっかけで今年は手書きで行こうと言うことになりあれこれ探してみるとモレスキンが流行のようだ。確かに、こちらの文具店に行けばかなりのスペースでモレスキンが展開中。日本のネット見てもモレスキン人気はすごいようだ。しかしせっかくフランスにいるのだ。フランス製がいいかな?と思う。ブロックメモで有名なロディアは最近ではモレスキンのようなノートも展開。これにしよう。と思い立ったモノの近所の文具屋ではスーパー同様にブロックメモだけ。モレスキンはすごい勢いだ。パリの中心街に出る。BHVなどに出かけるもモレスキンが拡大してるだけだ。さすがに疲れたので、ロディアに連絡してどこで手に入るか聴いてみる。

ラ・デファンスにあるショップにはそれなりの在庫があると言うので出かけてみた。そこで目にするのはやはりモレスキン。それに比べると1/10程度、申し訳なさそうにロディアのノート発見。手にすると革の感触がモレスキンに比べ遙かに手に馴染む柔らかさで暖かい。ということで思い立って探し始めてちょうど1週間。ようやく手に入れることが出来ました。手に入れたのはいいけど最初に書き始めるにはそれなりに覚悟がいるのですよね(^^;


いつかロディアのホームページやカタログにあるいろんなロディアを実際にに見てみたいモノである。日本の方がありそうだな〜価格もユーロ高で日本の方が安いし...

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    やっぱりSW (火曜日, 20 1月 2015 19:42)

    都心まで出なくても、船橋ららぽーとや船橋ロフトにはどっさり多種多様なロディアが並んでます。専用に考えられた革カバーなんて見ると本末転倒な気もしますけどね。

  • #2

    cycle-shooting (火曜日, 20 1月 2015 20:18)

    やっぱりSWさま
    うち(実家)からですと最近で来たイオンモール幕張副都心と言うところに行くのですが、その蔦屋以外にも文房具売り場が数軒あってもう目移りしますよね。
    ロディアはやっぱり、メモパッドが有名ですが、きちんと手帳のようにしたりするのに何か探していたらモレスキンにぶつかった。でも万年筆が裏写りするようです。そういうこともあってフランス製で検索するとロディアにもモレスキンのようなモノがあることがわかったので是非見比べてみたいと。
    でようやく今回で逢うことが出来たのでした。
    あれこれメモ帳を使ってみましたが気がつくと最後まで使い切ってるのはロディアだったんです。

    >専用に考えられた革カバーなんて見ると本末転倒な気もしますけどね。
    まあ、それだけ愛されているということでしょうね!

  • #3

    イマイこうた (水曜日, 21 1月 2015 01:27)

    文具店は実際に行ってみて、頭と体に来る、【お?!これなに??!】って体験があっておもしろいので好きです!
    でも、ブログに紹介されていた物なども気になってしまって・・・あれもほしい、これもほしい、大変ですw
    ちなみにこんな文具もあって笑っちゃうこともありますよw
    【全体がメモ帳になっている机】
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11137822626

  • #4

    cycle-shooting (水曜日, 21 1月 2015 08:49)

    イマイこうたさま
    文具店はおもしろいですよね!でもこっちはそれがないんです。ほとんど無いと言っていい。確かに雑誌で紹介されるような個性的なお店は2,3件パリにありますがそれだけです。雑貨、文具などは日本が一番揃ってる。情報も在庫も。最近では、逆に、こちらで「お!いいな〜」と手に取ると日本のモノというのが多くなってきてます。このロディアのコーナーより、紳士のノートのシリーズの方が遙かに広いスペースです。元々アニメとか、マンガとか日本の文化大好きな国ですからね〜

    >【全体がメモ帳になっている机】
    うちのように散らかってるテーブルの上だとトップを破り捨てるのがたいへんだ(^^;