Festival Automobile International

フジフィルムACROS100の超微粒子にびっくりして、フィルムを色々試そうと言うことでイルフォードはDELTA400、コダックはTMAX400を購入。まずはイルフォード。現像液も使い古しでない真新しいものを用意して現像...力が入りすぎて現像ムラ...お恥ずかしい。現像タンクにkingのプラスチックのベルト共に巻いていくものなんだけど、どうも強く巻きすぎたようで現像液が行き届かなかったようだ...LPLの昔ながらのステンレスのモノもここにあるけど、何度練習しても綺麗にフィルムをまけない。学生時代はこれでやっていたのになぜいまやって出来ないのだろう?日々練習中。こんな苦労もフィルムならではのお楽しみだ。このDELTA400はやはりそれなりに粒子が目立つ。これならもう少し安いFOMAPANで良いかな?と思う。この後に入れたのはTMAX。こちらの仕上がりも楽しみである。

 

 さて、写真は現在開催中のレトロモービルの前に行われたFestival Automobile Internationalから。ここで、VOISINに再会できた。この時代、航空機の発達と一緒に車も発達していく訳だけど、直接航空工学が車に注ぎ込まれている車両というのはどこか美しさが違う。自転車もルネエルスやアレックスモールトンはもともと航空機の設計に携わっていたわけだ。

てなわけでLEICA M4も順調に撮影をしているのでした。ただ撮影氏をしていると色々と不満や欲が出てくるのが怖い。その話はまたいずれ...

 

LEICA M4 + Carl Zeiss Planar T* 50mm F2 ZM