LEICA M4と言うよりフィルム...とRene Herse

手持ちのFOMAPANが切れそうなのでヨドバシでフジのACROSの3本セットを購入した。日本滞在中にいくつか仕事の撮影もしつつ、その中でM4を使ってみた。FOMAPANからACROSに同条件の中で切り替わったわけだけどその写真を自宅で現像してびっくり!粒子の細かさに階調の豊かさ...同じようなシチュエーションの写真が全然仕上がりが違う!

 

日本から持ち帰ったフィルムは3本。自宅で現像して最後の一個にACROSが。その時に現像液をやや水温高めにしてしまったので粒子があれちゃうかな?と思って現像したにもかかわらず粒子がない!と言うほどの仕上がりの違い。これには驚きを隠せない。FOMAPANに慣れちゃったのでカルチャーショック並みの仕上がりの違いだ。やはり高いだけはあったのだ。ちなみに、こちらで買うと1本1500円くらいになるのでまず買えない(^^; となるとコダックのTMAX400なんてどうなんだろう?ということで写真はフジで撮ったエルス。

 

学生時代は散々フィルムをひっかえ取っ替えで、撮影してたけどもう忘れちゃったんだろうな。とにかくフィルムを買えてびっくり。と言うことでM4のおかげであれこれ勉強中、というか復讐中ですね。撮影するものに対してカメラやレンズを選ぶと同様にフィルムも選ぶなんて贅沢なことが出来るのがフィルムですな。え?フィルムモードでデジタルだって出来るって?全く次元が違うんですな。(それはそれでお手軽で楽しいけど)フィルム楽し。