ルネ・エルス再生 René Herse Retour

年が明けてようやくチェーンリング、クランクを交換。お願いしたのは日本で初めて不忍池で行われた自転車レースで優勝された林常三郎氏が祖父という由緒正しき(?)自転車屋さんサイクルショップミズタニさん。以前プジョーのコッターピンを走行中に紛失したときに治していただいております。そして今回出かけてみると入り口に”修理は当店で購入されたお客様に限らせていただきます”の冷たい文字...とりあえず、声をかけるとやはり持ち込みはお断りと...しかし、うちの自転車がエルスとわかると頭を深々と下げてやらせてください!と(^^; 

 自分の脚力からは3枚が良いのだけど、どうやらねじ込むとフレームに当たるかもしれないと言うことで2枚のを...しかしこれも53Tとかなりきつい。しかし何のことはない、それぞれのアウターを交換すれば良いこと。問題なくクランクにつけられたのでそれを装着!大分エルスらしくなりました!帰るときも「大変失礼いたしました」と深々と頭を下げられておりました。このミズタニさん、かなり面白いのでじっくり話を伺いに行きたいと思います!

 

 ようやくそのエルスを乗る時間が出来ました。Leica M4も使いたいし。コースはいつもの花見川サイクリングコース。その花見川まで到達する手前、検見川の商店街近くに”三峯神社”というのぼりが。この神社聞いたことあるけど、こんな所にあるのか?民家にしか見えない入り口。と思いながら通り過ぎていった。花見川を上流方面に、公園をUターンして下流に向かい海まででた。何枚か撮影して家に戻る。アップしている写真はiPhoneで撮ったモノ。先ほどの三峯神社の入り口らしき所に奉納した方々の名前が張り出されている。エルスを止めると太鼓の音。そして人声が。

 声をかけて足を踏み入れるとここはやはり三峯神社。1月19日は今年初めてのお祭りだそうで、準備をしているところ。おかげでそこにいたおじいさんに色々と話を伺えた。5月19日にはバスで三峯神社にお参りをするとか。きっと秩父のことだろう。そして、隣には子安神社という子育ての神社が並んでいると。そこの石仏も興味深い。この三峯神社は検見川町の各町内会にあるとのことで、5丁目のが大きく名が知れているようなので、そちらにも後日でかけてみることにする。

 

 そんなことで20kmほどののんびりサイクリングだったけど新たな発見があり楽しいサイクリングでした。まだまだ近所で知らないところは一杯あるモノ。これからもご近所サイクリングがますます楽しくなってくる予感。