Chateau de Vaux-Le-Vicomte ヴォルビコント城

ヴォルビコント城。うちから45分ほどの所にあるお城。ルイ14世時代の財務長官ニコラ・フーケの城。高利貸しといった方が正しいようだ。貴族達に借金させて高額な利息で財をなし、ルイ14世よりも立派なこのお城を築いて嫉妬を買い処刑された。このお城や庭園の様式、コンセプトをベースにヴェルサイユ宮殿が作られた。そういう意味でも小さいながら美しいお城なのである。ここでこの時期になるとクリスマスデコレーションをする。そして城を見学中は衣装を借りてコスプレを楽しめるというものだ。ディズニーランドの作られたお城でお姫様気分を味わうより本物のお城のほうが遙かに味わい深い。

 昨年も訪れたけど、今回はドームのてっぺんまで登ったり、庭園を走る馬車に乗ってみたりと毎年楽しめる。帰り際には霧に包まれクリスマスイルミネーションと共にとても幻想的な世界となってくれた。マルシェドノエルも楽しいけど、こういったクリスマス気分を味わえるのもフランスならでは。皆さんも今度の週末にでも出かけてみてはいかがでしょうか?

 

今回は久しぶりにBiogon 2.8/21mmを使ってみた。4.5も味わいがあるけどこの2.8も素晴らしい描写力を楽しめるのだ!ついでにCONTAX Tも今回は使って撮影。でもまだフィルムが半分くらい余ったいるので現像はまた後ほど...

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Barabara Humiston (日曜日, 22 1月 2017 06:12)


    Hello, Neat post. There's an issue with your website in internet explorer, would check this? IE nonetheless is the marketplace leader and a huge element of other people will omit your great writing because of this problem.