WERRA Matic

今回はWERRA Matic。昔からちょっと気になっていたカメラ。モミコンと出逢ったハンガリーでショーケースの中に入ってるのを見かけて思い出した。心配していた内蔵露出計もモノクロならば大きなズレもなくこのように案外普通に撮れている。何よりも操作するのが楽しいカメラだ。ファインダーをのぞいて露出計を確認。絞りのロックを外しながらリングを回転させて露出計の適切なところに合わせて再度ロック。これで絞りとシャッタースピードが固定されて好みの絞り値で撮影可能。レンジファインダーで中央部分でピントを合わすが二重画像合致といって良いのか?この中央部分は小窓からの画像のみ。この小窓の周辺の画像と合わせる。普段の二重画像合致に慣れているとちょっと戸惑う。そしてシャッターを切るり巻き上げはこのレンズのボディ側にあるリングを回転させる。これがなかなか小気味良く決まる。コンパクトな割にちょっとぽっちゃりしていて構えたときにレンズが右寄りなので右手を置くスペースが少なくやや持ちにくい。それがな駆れば結構持ち歩いていきたいカメラだと思う。

欲を言うと東ドイツっぽいグリーンが欲しかったけどレンジファインダー無しばかりが出てきて気に入ったものに出逢っていない。このレンジファインダー式を手に入れたので今度はグリーンのファインダー無しでも良いかなと。これでいて交換レンズ式。グリーンで35mmレンズ付き!なんて都合の良いようにはなかなか行かないね。広角が見つかればまた散歩に連れて行きやすくなる。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Eulalia Otwell (日曜日, 22 1月 2017 02:05)


    We're a gaggle of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your website provided us with valuable information to work on. You have performed an impressive activity and our entire group can be thankful to you.