CONTAX Tの復活

元々使い込まれたCONTAX Tを入手してサイズも、操作感も、もちろん写りも気に入ってしょっちゅうポケットに入れて歩いた。おかげであちこちぼろぼろに也、トップカバーを抑えていた内部の樹脂のフレームが割れた。フィルム装填の際にどうしても力が入るのでそのまま使うのもつらい。そんな中でついにスイッチを入れても起動しなくなった。レンジファインダー、マニュアルフォーカスだけど露出計に電子シャッターと電気がないと作動しないのだ。

そこで、4月に日本に戻ったときにオーバーホールに出してみた。このCONTAX Tのオーバーホールを受け付けてくれるのは北海道の小畑カメラさんだけだろう。京セラの修理の下請けをしていた諏訪リペアサービスさんでもこのTは取り扱ってない。ということで小畑さんにメールで相談。当然だけど、見ないとわからないということで、送ってみた。メールでやりとりしていたものの送ってから全く音信不通。何の連絡も無い。重修理なので3か月見て欲しいということで、7月いっぱいまで日本にいるのでそれには間に合わせてねっていうのが送る前までのやりとりだった。結局音沙汰無くフランスに帰ってきた。

 8月の末、実家に小包が届いた。CONTAX Tが入っていた。直って帰ってきたのか?あきらめて放り出されたのか?ドキドキで梱包を実家の父に解いて貰うと、ちゃんとしたTの姿。

電子部品のある基板交換は予想通り。そのほか接眼レンズも交換されて視界はすこぶる良好。塗装がはげたフロントカバーも中古品のきれいなカバーと交換。なんとトップカバーに関しては板金作業でぼこぼこだったのを直してある。もちろんピント調整や露出計の調整などいわゆるオーバーホールを施してあるようだ。小畑さんは職人のようで口数は少ないが確かな技術とカメラへの愛情を感じる修理をしてくれていた。このカメラを8月いっぱい日本滞在していた友人にお願いしてこっちに持ってきて貰った。

京セラが撤退してもこうやってオーバーホールが出来る環境がとってもうれしい。安心してCONTAXは使っていけそうだ。京セラ時代よりも遙かに安いのもうれしい。

ということでまたこれでバリバリフィルムで撮影できる。

ちなみに、諏訪リペアさんでCONTAX RTS IIIとCONTAX G2をオーバーホールしたが中三日と言われながら送って帰ってくるまで3日で帰ってきた。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    伊太郎旅唄 (水曜日, 06 6月 2018 03:21)

    初めまして、今日は元報道で大相撲の写真を撮ってました。私し事ですが、10年前に、モータードライブ一式で
    RTS2を中古で購入しました。半年ぐらい作動してましたが、モータードライブが壊れ普通のカメラ修理屋では、
    修理不能と事で諦めていました所ネットで偶然にコンタックスの専門の修理カメラ屋が目に止まりそれが小畑さんでした。約1年ぐらいで修理が治りRTS2が帰って来た時はビックリモータードライブもRTS2もレザーもオルペンも
    して頂きバイクでいうと完全レストワですね。今ではRTS2は、快調に作動します。コンタックス用レンズは、コシナーとタムロンSPレンズアダプトール2ですね、(マウント交換式)です。

  • #2

    Biogon21 (水曜日, 06 6月 2018 14:22)

    伊太郎旅唄さま
    放置状態のブログへようこそ!(^^;
    小畑さん。言葉数は少ないですがすっごく丁寧な仕事をしてくださいます。私、ちょっと前まで四十肩で腕がまともに動かないときにこのTを誤って落下させてしまいました。普通の肩ならぱっ!と受け止められたのでしょうが思うように腕が動かず、Tは落下。腕も無理に動かしたので電気が走るようなしびれと痛みで絶句...Tは角から落ちて変形。裏から叩いて使用に問題ないところまでにはしましたが...せっかく直して貰ったのに...

    先日近所の中古カメラ市で使い込まれたモータードライブ付きRTSIIがあり何度も手に取ってみましたがその時は購入しませんでした。お話を聞いてチョット後悔しております。

  • #3

    伊太郎旅唄 (月曜日, 11 6月 2018 09:54)

    今日は、上様先日また小畑さんにお世話になりました。110のポケットフジカ600を修理をして頂きました。
    大変仕替え目な方で私も頭がさがります。御礼に日馬富士と稀勢の里の写真をおくりました。報道カメランの時は
    機材は、ニコンでしたが病気でカメラン辞めた時払下げで今もF2AS、F2A、FT3を所有してます。本来私は、
    キヤノン派です。今はまったく写真やってません。今は防湿庫から取出してF-1とかM3とかシャターwを切って
    楽しんでおります。