チェコ ウヘルスキーブロド Elmarit 2.8/28 ASPH

免税のおかげでライカのレンズを久しぶりに購入した。エルマリート2.8/28mm ASPHだ。現行レンズ最軽量と一番安いレンズだ。これを試すことになったのがチェコ共和国のウヘルスキーブロド。もうおわかりかと思うがCZの故郷だ。翌日の撮影に合わせて前日に入った。ライカを首からぶら下げてちょっとうれしはずかしでこの町を歩いた。決して大きくない街ですぐに一周出来てしまうほど。

 ライカを使っている方々からすると当然なのだが、とにかくファインダーが明るくクリアーに見える。そしてピントがばっちり合う。なるほど。ライカの神髄を感じ取れた瞬間。とにかく初めてちゃんと撮るライカと言うことで慣れることに必死。自分の中では思い出深いぶらり散歩となった。途中駅に出ると水中眼鏡をかけた船というか、潜水艦というか、そんな海の乗り物を想起する機関車が引く寝台が停車していた。そしてその線路の向こうにCZの建物が!これはメイン工場では無いのが後わかるのだが。やはりチェコは美しい国である。来月9月にもチェコを訪れる予定。今度はZeissで撮ります。