パリ観光 Conciergerie, Saint Chapelle, Musée du Louvre

夏休みパリ観光は続きます。今回はマリーアントワネットが幽閉されたコンシェルジュリー(Conciergerie)とそのとなりのステンドグラスで有名なサント・シャペル(Sainte chapelle)。パリ司法宮の中にあり。コンシェルジュリーは数年前に一度訪れたが、何かと行列の多いサント・シャペルは初めて。美しいステンドグラスで人気の世界遺産だ。ステンドグラスだけでなく壁の装飾や彫刻が美しくとても楽しい。でも規模はそれほど大きくないので1時間ほどで廻ってしまった。

そこで、ルーブル美術館にも足を伸ばした。ルーブル美術館と言えば!モンブランで有名なアンジェリーナ。アンジェリーナはヴェルサイユ宮殿などに併設してその雰囲気を楽しめるのが良い。 Café Richelieu(カフェ・リシュリュー)がルーブルにあるアンジェリーナだ。ここで、Thé Mont Blancでひとやすみ。その後は混雑の少ないフランスの彫刻やナポレオンIII世のアパルトマンなどを練り歩いた。ルーブルは何度か来ているが来る度に発見があり楽しいのだ。

 

この日は出番はなかったがBillinghamに忍ばせておき思ったより出番の多いのがこのTele-Tessarだったりする。目と鼻先のピントの違いはなかなか難しいがスナップ的にはクリアーなファインダーで十分使えるのだ。