クラッチ交換再び...

 6月に日本に行く前にチェコに出かけた。その空港からの帰り道、クラッチが滑って走行不能に。運良く家から100mほどのところだった。最後の信号で、もたもたしてる、おそらく免許取り立てのバイクを一気に抜かそうアクセルをワイドオープンがとどめを刺したようだ。オーバーレブしそうな回転数の割に前に進まなかった...

 前回のクラッチ交換から2年。走行距離で7000kmほど。マロッシの強化クラッチがだめなのか?取り付けがいい加減だったのか(^^; どっちにしても動かないのでは仕方が無い。以前見積もりしたら10万超えるので自分でやったのだ。その時の見積もり通りのパーツを純正で日本滞在中に入手。日本だとちょうど3万円ほど。前回はプレートだけだったので1万円ほどだった。安物買いの銭失い...

 ついでに今回日本で購入したのは写真のテルミニョーニマフラーだ。中古で購入したTMAXにはMIVIというイタリアのものがついていたが、やたらやかましく大人げなかった。抜けは良いのだが走り出しのトルク感が弱かったので価格に見合う中古を探していた。滞在中にヤフオクで発見!見事落札。TMAX自体型も古い二型だし、カーボンマフラーといえどもやや古くさいモデルだからだろうか?競り合うことも無かった。それをフランスに持ち込んだ。元ドカティ乗りなのでテルミニョーニはうれしい。

 

 今回の作業は二回目と言うこともあり手際よく半日で完了。外したクラッチを見てみるとプレート一枚だけコルクのところがほぼ一面無くなっていた。それ以外は新品のようだった。その一枚が不良だったのか?というか一面だけでも走らないものなのだろうか!?あるいは他に原因があって取り替えても動かなかったら?などという不安の中作業を進めた。全て完了して駐車場内を一周試しに走るとエグゾーストノートはジェントルになり、またするりと走り出した。一周してきたところでオイル漏れや水漏れを確認するが問題なし。作業完了!これで安心してまた乗れるわけだ。しばらくはクラッチ交換しなくて済むと良いのだが...というかスクーターよりバイクが欲しいよ...