CONTAX G2 オーバーホール

購入してすぐにわかっていたのだけども、毎度出るわけでも無く放っておいたトラブル。写真の中心部分に白いスジが出る。3枚のモノクロ写真がそれ。横位置の場合やや中欧から左に寄ったところに出る。今回スロバキアやハンガリーで撮影したものの中にいくつかそれが出ておりやっぱり気になったので、購入した極楽堂さんに相談してみた。

 日本滞在中ということでカメラとネガを送って、見て貰うと、おそらくシャッタユニット不良だろう、と言うこと。G2本体を交換することも出来るけどそれでは又中古になるので出来ればシャッターユニット交換の方が安心と言うことなのでそれに従った。

 私が今月いっぱいまでしか日本に滞在していない事情をくんで、特急の作業でやってくれたようだ。結局シャッターユニット交換し、ピント、露出も調整してのオーバーホールとなった。無くしてしまったファインダー部分もちゃんと新しいのをつけて貰って戻ってきた。まだ撮影してないので光漏れの解消はわからないけど、明らかにピント合わせの精度が上がってる。微妙なものもきちんと合っている。これは気持ちが良い。

 ということで今回も極楽堂さんには大変お世話になった。G2で撮影するのが又楽しみになったのだ!