167MT 復活の日!?

CONTAX 167MTこれが初めての一眼レフ。この後AXとかも使ったけど、この167MTは初めての一眼と言うこともあってそのまま手元に残した。フランスに渡ったころは、ちょうどデジカメへの過渡期だった。しばらくはこれも使っていた。デジカメに完全移行した後は実家の防湿庫にひっそり置かれていた。最近のフィルム復権にあわせて暮れに日本から再び持ち帰った。

 レンズはマウントアダプターを使ってデジカメで使っていたのでとりあえず数本手元にあったし。しばらく撮っていなかったのもあり撮れるかどうか心配していた。TやG2で撮るのが楽しかったので一眼の167MTを特に使う気にはならなかった。でもとりあえず使ってみよう。これで一眼が楽しかったら当時の憧れだったRTSIIIでも手を出してみようか?などとよからぬことを考え始めていた。

 

 先日の日曜日はパリの市庁舎が公務員とその家族向けに開放の日。かみさんがパリ市の公務員。昨年も出かけたが滅多には入れないので出かけてみた。その時にDistagon 2.8/25mmT*をつけて出かけた。フィルムは友人ポールから機材と共にもらった期限切れのイルフォードFP4 Plus 125。ジャキ!ジャキ!と巻き上げモータも加わった派手な音を響かせながら撮影。

 で、現像してみるた。ネガを見たときに一安心。フィルム自体が期限切れでも冷蔵保存だったこともありとりあえず撮れていた。しかし、なんとなくシャープでない感じがした。スキャンしてみると光が伸びてる...光が長時間露光で移動したかのように延びているのだ。横に。シャッターは縦走りだし、もしかするとシャッターが閉じる前に巻き上げが始まってるのか!?光るライトなどが無い写真はそれほど気がつかない程度。これは何だろう?この症状は何が原因かわかる方是非教えてください。しばらくぶりで調子が出ないのか?やっぱり使ってなかったこともありだめなのか?このまま167MTは記念品として飾りになるのか!?