CONTAX T

娘のバレエ教室のいわゆる参観日。それぞれ子供たちの踊る姿を熱心に親たちが写真やムービーに収める。もちろんスマホやタブレットが基本だ。中にはデジイチで撮影するお母さんも。自分の横に座るお母さんが鞄から出したものは、なんとRollei35。目線は子供に、手はまるでそれが自分の体の一部のようにレンズを引き出し撮影体制に。こんな風景を見たらもう、娘のバレエどころでは無い!ローライ35はテッサーを使ったモデルが主流で何度も気になっては購入には至らなかった...

 そして手に入れた(^^; のがこれだ。CONTAX T。これもまた何度もためらって入手まで至らなかった。今回は違った。ネットオークションを覗いたら傷があるからと言うことで結構安値で出ていた。日本でのオークションの半額以下。どっちみち鞄に突っ込んでおくので傷はつくのは承知の上。はじめから傷がついている分気が楽だ。届いてみるとフロントカバーに大きな傷を隠そうと筆でリペイントされているが、ほかはへこみも無くすごくきれいでちょっとびっくり。後はちゃんと機能しているかだ。日本の帰国も近づいていたので、カラーで撮って現像に出してみた。ちゃんと撮れていて一安心。

 

カバーを開けて撮影体制をとるカメラ。一時期愛用していたコンテッサを思い出す。あれはよく写ったし、デザインもよく気に入っていた一台だ。そんなことを思い出しながら撮影。見にくいというレンジファインダー。FOCAに比べればよっぽどはっきりしている。なんと言ってもゾナー38mmというのが面白い。これからもっととっていってその味を楽しみたい。