準備万端!?

 大分現像も板に付いてきました(^^; こっちにいるとフジのフィルムから現像液などの溶剤も入手が困難。覚悟を決めて入手しやすいイルフォードで行こうと決意。フジ以外の溶剤でフィルム現像はしたことが無い。冒険である。それに、使いやすいISO400もフジはもう手に入らないだろうし。

 

 フィルムに関してはオペラ座近くの日本人経営のプリントショップで手に入るけどそこは現像とプリントが商売なので溶剤までは扱っていない。

 

 そこでネットでこういった写真用品専門のサイトを発見。やはり時間はかかるけど、きちんと届くので今回まとめて購入。ここでもフジを扱ってない。モノクロフィルムに力を抜かないイルフォードがこの先も安心して使えるだろう。その昔、印画紙のプリントはほとんどイルフォードの経験はあるけどね。

 

ということで、設備、装備は整ったのでした。後はちゃんと撮らないとね!