フィルムの撮影と現像など

自家現像も大分慣れてきた。ミクロファインの現像本数が8本。今回ので8本になるかと。大分勘を取り戻したような気もしてきた。そうなってくるとアマゾンで買った5000円もしないスキャナではせっかくのフィルムでの撮影が生かし切れない。

思い切って、フィルムスキャナを新調。これが探すと見つからない。このアマゾンのスキャナもそうだがマックの最新OSに対応しなくなったりとさみしい限り。そこで見つけたスキャナ OpticFilm 8200 。最新OSに対応。このAIというモデルは2015年のフィルムスキャナ部門で賞に輝いている!って他にないんだもの...

 日本では最高機種のこのAIしかないようだがこれよりも安いSEというモデルが合ったのでそれにしてみた。

フランスも大分慣れてきたようで月曜にオーダーして木曜に届いた!ちゃんと自宅まで配達員が持ってきたのだ!(勝手に不在届け入れて集配所まで持ち帰るケースが普通)

 なかなかスムーズだったがなんとこれがちゃんと作動しない。ガリガリイヤな音を立てたり...試行錯誤して古いマックに繋いだところ動き出した。これはOSへの対応で、ソフト面でのトラブルとみた。最新のソフトウェアでアップデートしているにもかかわらずだ。しょうが無いのでサポートにサイトから連絡。なんと3分後に返答。2度のやりとりで解決!

結局アップデートの時に前の古いデーターが残っていてそれが悪さをしていたと。古いのをアンインストールしてアップデーターだけでインストールし直したら見事に動き出しました。このサポートの対応の良さはフランスでは無くドイツでした。


 中間のトーンをしっかり読み取り、スキャン時にキャリブレーションなども調整できるのはうれしい。アマゾンのスキャナではほとんどだめだめだったポジもこれならいけそうだ。ますます楽しくなるフィルムカメラ!

でフィルムを買い増しに行ったらなんと改装中で月末まで休み!<フォトピラミッド で近所のFNACに以前あったので出かけてみるとなんとフィルムのコーナーが無くなってる...先行き暗いな〜....