Rethonde 2015

 11月11日は第一次世界大戦休戦記念日で祝日。サンジェの3大サイクリングの一つでコンピエンヌまで走る。昨年はタイミングが合わず2年ぶりの参加。4回目だ。100km越えのサイクリングは前回の2年前の11月11日の同じサイクリング以来!何とも走っていないわけだ...そして、エゾサイクルで初めての100km越え。

 平坦な道だが森の中なのでパヴェ(石畳)や未舗装路も走る。なかなかタフなコース。前回は昼食で食べ過ぎ、飲み過ぎで帰りがつらかったのでとにかくアルコールは控えた。おかげで無事走りきった。


 このイベントを境にサンジェのサイクリングクラブACBOではフィクスド・ギアに切り替える。冬の到来だ。3月のラリーまでそれを通す。それが伝統だ。ということでフィクスドギアのサンジェが欲しくなってる今日この頃。


 今回はシクログラフの後半でも書いたニッカポッカで参加。このニッカポッカで本格的なサイクリングだ。さすがサイクリング用に作られただけあって何とも快適。お尻にパッドが無いのでだんだん痛くなってくるけどペダリングに全く抵抗がなく快適だ。サイクリングを楽しくさせるニッカポッカ。お求めはこちらです。ウッディーテールさんにて!