FOCA vs Zeiss

あれから4本ほど撮影したのがようやく上がってきた。3本をFOCAで、1本をContax IIaで撮った。仕上がってきた写真を見て笑っちゃうほどBiogon 4.5/21mmレンズはずば抜けて、キレのある画像だ。そういう意味ではFOCAは暖かくフレンチな画質(?) 

 4本しか現像してないけど、パリ、ニース、ヴェルサイユ、イタリア北部、北米はラスベガスとグランドキャニオンそして日本は那須と千葉... その昔、おやじのカメラに入っていたフィルム一本を現像すると雪の景色からプールで日焼けの姿があってクリスマスが1本に集約されていたのをちょっと思い出した。まあ、てんこ盛りです。

 やっぱりデジカメでモノクロモードで撮るのとは違う画像があるんですね。デジタルはフィルムを超えた!?と一昔前よく言われてましたが超える超えないというよりも別の画質がそこには出来てくるんですな。

とっても楽しくなってきました。後はコストですね。iPhoneで撮ればほとんどただだもの。そのあたりが課題だ。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    やっぱりSW (木曜日, 04 6月 2015 23:20)

    自ら現像etcはなさらないんですね、一寸意外。内外のご自宅には暗室ほか一式揃ってると思っていました。液に浮かび上がる像をワクワクしながら作業した押入れを思い出させます。素材感や遠近感はモノクロームならでは、ですね。

  • #2

    Biogon21 (木曜日, 11 6月 2015 21:40)

    やっぱりSWさま
    日本ではやってました。こっちではやる前に、フィルム挫折しました。あの頃はまだ自宅で暗室ができるような環境では無かったのもあります。今ではばっちり暗室が出来るので、フィルム現像だけでもやってみようかなと。現像液などをただいま研究中です。

  • #3

    Mitsue Gagne (日曜日, 22 1月 2017 12:14)


    certainly like your web-site but you need to take a look at the spelling on several of your posts. Many of them are rife with spelling issues and I to find it very bothersome to inform the reality then again I'll definitely come again again.