SR

もう、30年近く前の話だ(自分で計算してびっくり!)。

 中免取って新車でSRを購入した頃は「RZ250と同価格!」といわれて298000円だったSR。音叉マークがつき、こだわりのドラムブレーキ。など色々とこだわりのあったSR。昨今のレトロブームに乗ってヨーロッパでも再販されたSR。日本での製造に合わせて400ccのみという設定。おかげで昔あった500の中古は10万しなかったのにただいま高騰中。5~60万に跳ね上がっているという。

 TMAXのフロントフォークオイル交換やシール交換でドックいり。その時にじっくりSRを見せてもらった。ぱっと見なつかしいSRであり、パリでも何度も見かけるほどになった。ところがじっくり見てみると何とも違う。エキパイにはなにやら線が付き(インジェクション用の排気ガスセンサー)エンジンもでコンプインジケーターなど懐かしいのもありながら何か違和感がある。キャブが全然レトロっぽく無い。いや、バイクらしくない。ブローバイガスパイプのあったところには何か得体の知れないモノが取り付けられている。老体に生命維持装置をつけて無理にいかされているような感じだ…何かさみしいというか、悲しい。SR買ったらCRキャブにして…なんてことは手軽に出来そうも無い。

 中免時代に結局10年以上乗り続けたSR。途中からステージ1にチューニングされた500ccのハイコンプエンジンにエアクリーナーボックスを取っ払ってファンネル。大きなゴミが入らないようにストッキングの切れ端を使ったりして…最速通勤マシンにしていた…

 懐かしくなってオレブルとか探してみたらまだあるんだね。さすがにカスタムが難しくなってるようだけど。やっぱりバイクに乗りたいな~とりあえずフォークをメンテして新車のような則味になったスクーターで我慢だな…