さよならオリエント急行

8月31日、オリエント急行の展示は終了した。その前にもう一度!ということでバカンスに出かける前に出かけた。午後ゆっくりになったのが間違いだった。入場券を購入するところがそれほど込んでないので後半だからもう人もいないのだな〜といってみると「あなたの入場時間は17hからです」...チケットを購入した段階で時間指定されちゃうのだ。毎時間90名までで3時間待ち!!いやはや人気なんですな〜。まあ最後ですから。


世界アラブ研究所地下の展示スペースも再度覗く。特に走っている模型に注目!入り口のはOゲージで更に地階のはHOゲージでした。さて、お土産コーナーを覗いてみると...お!!模型がある!!!何も考えずに小脇に抱えた。しかしよく見るとNゲージは先に日本でも発売されたカトーのモノで食堂車だけの単体販売。SNCFオフィシャルのロゴ入り。ただ金額が日本円で6000円!日本のセットから計算すると約3倍...おとなしく元の棚へ。その代わりにきっとZゲージだと思われる小さい機関車とのセットを購入。これは1500円ほど。やっぱりお土産コーナーにはこういった模型屋おもちゃが無きゃね!


ありがとうオリエント急行!そしてお疲れ様でした!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Densuke (土曜日, 06 9月 2014 17:01)

    いいですねぇ、この長丸の窓。手洗いでしょうか、好きです。日本の高級列車には無い雰囲気ですね。

  • #2

    cycle-shooting (土曜日, 20 9月 2014 09:51)

    遅くなってすみません!
    やっぱりいいですよね〜ちなみに、オリエント急行のシンボルにもなって、色々グッズの対象になっているこの窓ですがトイレでは無く、車両の廊下(?)の両端に使われています。

    それと1/220模型で青い車両もでました!これはなんと2.99ユーロ!

  • #3

    Densuke (木曜日, 02 10月 2014 11:36)

    あ、廊下の窓ですか、良いですよね、ホントに。家の玄関とかにも良さそうですね。
    真ん中、回転して換気も出来るみたいですね。

  • #4

    cycle-shooting (木曜日, 02 10月 2014 15:33)

    そうです。中央が換気用に回転するんです。こういった真鍮と木の組み合わせも素敵です。オリエント急行はやはり別格です。

  • #5

    Brandi Kellog (月曜日, 23 1月 2017 01:11)


    Hello it's me, I am also visiting this web site daily, this website is actually pleasant and the viewers are in fact sharing good thoughts.