夏のサイクリング

6月の出張つづき、7月は子供が夏休みのため自由な時間も取れずなかなか走ることが出来なかった。ようやく、久しぶりに出かけてみた。出発時点での気温は15度。半袖は寒い。走っていれば大丈夫だろう...しかし後半は下りが続く。やはり寒い思いで帰ってきた。

 

 久しぶりのエゾサイクル。走り出すとなにやらあちこちからギシギシという音。ほとんどいじってもいないし、前回乗ってから何も変わってはいないはずだが...ましてや古いバイクでは無い!21世紀作られたバイクがきしむ?あ、しばらく走ってないから乗り手が重たくなってるのか?などと考えながら走る。10kmを超えたあたりから不思議とぴたっとそれは止んで静かにスムーズに走り出した。どうやらこのエゾサイクルはかまってやらないとごねるようだ。

段差などを超えるとガチャガチャフロント周りから音がするのは止まない。ネジでも緩んでるのか?家に着くと早速見回した。なるほど、フロントのラックとフェンダーが強い振動を与えると干渉してがしゃがしゃいうのだ。ここはまた、プロテクトフィルムを貼って音が目立たないようにしてやろう。

月末はバカンスで南の方に出かける。今回はエゾサイクルを持って行くぞ!