Les Wagons-Lits

これですよ!これ!この本には私が知りたかったことがほぼ全て網羅されております。

 

La Compagnie des wagons-lits : Histoire des véhicules ferroviaires de luxe

 

オリエント急行の書籍を探してみると大半がその旅情を描いたモノが多く、車両自体の資料的なモノが少ないのです。イギリス、フランス、日本の書籍を新旧数冊すでに購入してましたが車両のことが出ていても極限られた時代の限定されたモノだけで全体が見渡すことが出来ません。また、それらを引く機関車についてまで書かれたモノは皆無でした。探し方が悪いのかもしれませんが。

 しかし!この本には全てが出ています。2009年出版なので1988年の東京行きも少し書かれています。この本を手に入れたおかげで今後は少し落ち着いて模型を選択して購入していけそうです。闇雲に購入するのはこれでおしまい!と言うことで一ランクアップと行ったところでしょうか(^^;

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Densuke (金曜日, 04 7月 2014 08:23)

    編成のイラスト、良いですね!欲しくなりましたぁ。

  • #2

    cycle-shooting (日曜日, 06 7月 2014 14:57)

    これは持っていても損は無いです!