こいつ!走るぞ...!

ハンガリーとベルギーの出張から戻り、またあさってからイギリスの出張までのわずかな時間で前回のセットを走らせてみる。電車のおもちゃを走らせるのなんて幼稚園の頃のプラレール以来だ。自分所有でないものは小学生の時に従兄弟がNゲージで遊んでいたのを覚えている程度だ。幼稚園のプラレールもほとんど記憶に無い。いや、プラレールがあったことくらいしか覚えていない。

 

 と言うことでワクワクで線路を組み立ててコントローラーを繋ぎいよいよ機関車をレールにおきダイヤルをひねる...ひねる...動かない。鉄道模型のモーターなどは複雑なことは無いので壊れることも無いだろうと思っていたがやはり動かないモノか...機関車を手にとってレールから外すときに、”ジッ!”とほんのわずかに動く気配を示した。これは接触だな!?とあれこれしてるうちに動き出した!よちよちと動き出した機関車は周回を重ねるうちに自らの走りを思い出したかのようにどんどんスムーズに動き始めた。これはまだ動くのだ!

 

 この機関車BB9210。CC7100型に続いてスピード記録を出していった機関車のようでこの当時はあれこれ引っ張ったようだ。残念なことにパンタグラフの一部が破損しているのでどこかジャンクでも見つけて直してやろう...

 

 そうこうしているうちにいくつかまたeBayで落札しちゃった....

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Densuke (木曜日, 26 6月 2014 15:22)

    BB92000は出た頃はスター機関車だったようです。
    鉄道模型は走らせると更なる楽しみが増えますね。増殖開始、、、

  • #2

    cycle-shooting (火曜日, 01 7月 2014 15:26)

    イギリスにおりました。戻ってくると....今度はCC7107が到着!って....

  • #3

    Densuke (火曜日, 01 7月 2014 21:55)

    おつかれさまです。
    CC7100もまた名機ですね。昔リヨン駅の機関庫に保存されていたような記憶が、、
    rue du Charolaisからひょろっと入れるんですよね、機関区に。見つかると追い出されますが。

  • #4

    cycle-shooting (火曜日, 01 7月 2014 23:31)

    ようやくアマゾンからCIWLの本が到着しました!これです!これですよ!!!全車両のデーターが載ってます!前半には牽引していた機関車も網羅!胸のつかえが一気に取れました!
    BB9200はかなり引いている写真があるようですね。まあ時代も時代ですからね。写真もたくさんとられるようになったでしょうから。

    しかし、Densukesさまはよくご存じですね。すばらしい人生を送られているのですね。尊敬いたします。

  • #5

    Densuke (水曜日, 02 7月 2014 11:51)

    本、良さそうですね。僕も欲しくなりました、、

    当時は結構まじめに鉄っちゃんしていたので休日は写真を撮りに行ったりしました。今は全然です。フランスは駅構内での撮影はホントは禁止なんですよね。写真が撮れそうな場所を探してウロウロする変な輩でした(笑)。