ポケールの修復

Densukeさまのご助言により修復に成功しました!最初間違えて食堂車のほうをあけちゃいました。こちらは苦労なく、シャーシのネジを外すだけでいけました。その要領でやれば...と問題の寝台車。そのネジが車輪が邪魔してできません!これまた助言をいただき車輪全体を抜くと言われたのですがびくともしません。そこで力業で車輪を抑えてる部分を押し広げて車輪を外しました。これでネジにアクセス。屋根を外すことに成功。

 

 あけてびっくり!寝てる人がいました(^^; 屋根外さなかったら気がつかなかったと思います。カーテン部分は単体で無く車両の窓全部を裏から2枚に分けて固定しているのです。その裏から二つ分の窓を白く塗ってるのですがそれがおそらく退けてしまったのでしょう。めくれ上がっている感じ。結構堅くなっているのでエポキシで固定しました。

 

その乾燥を待っている間に、勢いで手に入れてしまったフェーヴル。1月に食べるガレット・ド・ロワに入っている瀬戸物のフィギュアでオリエントエクスプレスシリーズ!鉄道模型と言うよりオリエント急行にはまった分けですな。ただオリエント急行も歴史が長いので結構大変です。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    Densuke (火曜日, 03 6月 2014 21:43)

    直ってよかったですね!それにしても、なかなか凝った作りですね、この模型。
    オリエント急行、はまりましたね!

  • #2

    cycle-shooting (火曜日, 03 6月 2014 21:48)

    いや〜はまりました。仕事の帰りにパリの北の方に4軒鉄道模型屋が並んでる通りという情報を得たので恐る恐る行ってみました。なぜかここのところiPhoneの3Gでのネットの接続が悪くカーナビ代わりができず道に迷ってしまいました。そのおかげで昼休みに入るすぐ間際だったのでじっくりとと言うわけには行かなかったのですがくずからため息の出るモノまでとっても楽しかったです!
    今はとりあえずツートンの寝台車を狙います!

  • #3

    Densuke (水曜日, 04 6月 2014 10:44)

    行きましたか!rue de Douaiですね。確か大型(0ゲージとかの)オリエント急行客車とかも置いてありますよね。深い淵にはまりましたね!

  • #4

    cycle-shooting (木曜日, 05 6月 2014 22:17)

    さすがですね!よくご存じですね。
    ネットを徘徊していたらポケールのツートンとか出てきました!一つ60ユーロ!と言うことは購入した2両はお買い得だった!と喜びつつも見つけたのにやたら高く感じて購入できず(^^;

    とかいいながらLimaのモノを見つけて落札しました!さてそれがどんなモノかは届いてからのお楽しみ。これが届いてから次に行きます。慌てず行かないと(^^;

    それと古本で見つけたオリエント急行の本も入手!初期の頃の車両も魅力的ですね!考えてみるとオリエント急行って日本の鉄道が始まった年と同じくらいに始まってますよね?と言うことはオリエント急行の歴史を見ていこうとすると、日本の鉄道の歴史を網羅しようとするのと同じ事になるのかもしれないと思うとくじけそうです...
    本には旅情をかき立てるような方向性のモノと、鉄道ファン向けのモノと二種類あるようです。その中の車両に重点を置いたモノを探したいです。

    このキットを手にしたフリーマーケットでは、レストランのLe train Blueの写真集までありましたよ...どこまで広がっていくんでしょうね???

  • #5

    Densuke (金曜日, 06 6月 2014 10:59)

    鉄の世界は深く広いですよネ。ゆっくり行く事をお薦めします。
    リヨン駅のトレン・ブルー、そういえば写真集ありますね。食堂車の食器とかを集める人も結構いますしね。

  • #6

    Palmira Godwin (水曜日, 01 2月 2017 05:52)


    I love it when individuals come together and share ideas. Great blog, stick with it!

  • #7

    Rico Dry (水曜日, 01 2月 2017 06:30)


    It's an remarkable piece of writing in favor of all the online viewers; they will get benefit from it I am sure.

  • #8

    Nicki Rondeau (水曜日, 01 2月 2017 08:38)


    It's going to be ending of mine day, but before ending I am reading this impressive article to increase my knowledge.

  • #9

    Kimberli Santo (木曜日, 02 2月 2017 21:05)


    Hi there! Do you know if they make any plugins to safeguard against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any recommendations?