Fête du vélo 〜エゾサイクル、パリを走る

毎年行われるパリでの自転車のイベント、ベレー&バゲットは娘の運動会と重なるので出たこと無し。そして今年はアンジュヴェロヴィンテージも他の仕事と重なっているので不参加。主催者側から往復の列車と、宿泊先の提供が家族分で出してくれるって言ってきてくれたけど、優先順位で更に上のミッションができてしまったわけだ。そこで、一仕事終えたところでパリをちょこっと走るだけのfête du véloが開催される連絡がACBOからやってきた。これはパリ周辺の各地5カ所から出発してパリのルーブルで集合するというもの。うちのコースはヴェルサイユからのルートでうちの町も一つの集合場所になっていたので娘と気軽に参加。

せっかくなのでエゾで走った。エゾサイクルパリを走るである。

ヴィンテージとか全く囲いの無いイベントなのでふつ〜の自転車が走っているのだ。時速10km/h位で車線を一つフルに使うので子供と走っても安心。

タイヤの大きいディスクブレーキ付の大人向け一輪車が結構いた。中にはヴィンテージ系のイベントに参加したゼッケンをつけた自転車を見かけたがそういうのはごくまれだ。あくまでもふつ〜の自転車の集まりでした。でも娘はこの間にやっとシフトレバーを動かすことができるようになり初シフトチェンジに成功!

今年はあと何のイベントに出られるかな?今年はあれこれイベントが重なりすぎる...エロイカでられるかな?

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    french valve (日曜日, 01 6月 2014 22:03)

    これは奥山さんに見せてあげたい・・・が、あそこにはネット環境がないし、困ったもんです。

  • #2

    Densuke (日曜日, 01 6月 2014 23:12)

    今日はベリリンでも自転車の日でしたよ。というか、毎年一回自転車の交通安全策を要求するデモなんですが、町周辺からどんどん中心に向かって集まってきてブランデンブルク門辺りで環境集会みたいになります。アウトバーンも一部自転車で走れるので参加者は多いですね、10万台以上だって話ですから。http://www.adfc-berlin.de/images/stories/Sternfahrt/2014/sternfahrt-2014.pdf

    それにしても、何度見ても素敵な色合いで、、、素晴らしい!!

  • #3

    french valve (月曜日, 02 6月 2014 07:21)

    今エゾサイクルと電話で話していたんですが、写真届いたそうです。
    「対応が早いねぇ~」なんて喜んでましたよ。

  • #4

    cycle-shooting (月曜日, 02 6月 2014)

    french valveさま
    はい(^^; 早々に写真を送りました。奥山さんとお目にかかるきっかけを作ってくれた近所の銃砲店さんとはネットで繋がってるので早速メールで写真をご覧いただけるようお願いいたしました!喜んでいただけて何よりです!

  • #5

    cycle-shooting (月曜日, 02 6月 2014 08:34)

    Densukeさま
    ベルリンもですか!10万台ってのはすごいですね!アウトバーンを走れるなんてすばらしい!それだけ大きなイベントなのでしょう。こちらは3000台程度だそうです....大ドイツには勝てませんな...

  • #6

    Densuke (月曜日, 02 6月 2014 12:16)

    フランスには地中海ユニオンという切り札がありますから、、侮れません。

    バッグやボトルも雰囲気が出てますね。今年はヴェロ・ヴィンテージ不参加ですか、残念ですね。

  • #7

    cycle-shooting (月曜日, 02 6月 2014 21:26)

    TAのバッグはリリーさんにいただきました。色合いが合いましたね。紫のサンジェとは今ひとつ浮いてたんですけど。ボトルはエロイカの参加賞。初めてつけてみましたが似合いました。
    今年はもう何もかも同じ日って感じで大変です。第二週は3つのイベントがかち合ってます...
    アンジュは今回パス捨てイギリスです。

    地中海ユニオンってなんですか!?

  • #8

    Densuke (月曜日, 02 6月 2014 22:25)

    それは良い思い出になりますねぇ、リリーさんからのおみやげだなんて。

    地中海ユニオンは、サルコジが本気か冗談かで提唱したもので、フランスはEUを脱退して地中海沿岸の国々と新たなユニオンを作る、という大構想だったようです。悪くないと思うんですけどね、、