寝台特急カシオペア

昨日はベルギーで仕事。TMAXで行こうと準備万端にしたのだが予報で午後は雷と突風に雨の荒れ模様というのでタリスにしちゃった。パリ-ブリュッセルを1時間20分ほどで結ぶ。TGVと同じなので最高300km/hで走る。日本にたときに乗った寝台特急カシオペアは本州の電化区間で最高で110km/h。三倍である。

 

と言うことでカシオペアを振り返ってみた。移動時間ほど無駄なことは無い。しかしどこでもドアでもできない限りこれは避けられない。その間どう楽しむか?北海道にはフェリーも使ったし飛行機は当然。そこで寝台特急を今回は選んだのだ。基本的に電車には興味が無く、と言うよりも嫌いで年間で数回しか利用しない。しかし個室でとなると話は別だ。鉄道マニアでは無いので途中で機関車を連結し直すなどもしその時に起きたら見に行こう程度だったがしっかり目が覚めてくれたので自分の乗る客車を引いてくれたEF510、EF79そしてディーゼルのDD51を拝むことができた。いや〜楽しかったよ。

これからヨーロッパ内の移動も列車を一つの選択枠に入れてみようと初めて思った。今までなら列車で移動と言われたら、それは断るか仮病で不参加使用とまず考えた。今回のカシオペアでちょっと電車が楽しくなった。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    french valve (水曜日, 21 5月 2014 20:39)

    北海道と東京を行き来するようになってから20年以上になりますが、新幹線と在来線を乗り継いで行くことは有っても、これは考えた事が有りませんでした。色々と余裕が無かったんですね。
    cycle-shootingさんのエゾサイクルは綺麗な風景の中を走らせてもらっているようで羨ましいです。
    北海道生まれの自転車、東京(と言っても田舎ですが)なんかじゃなくて、もっと広くて大きい景色の中で乗りたいです。

  • #2

    cycle-shooting (水曜日, 21 5月 2014 20:44)

    本当は帰りにでも自転車を受け取って輪行でこれで還ってきたら良かったのでしょうが、東京付いてからが輪行はまた大変そうなのでお迎えの時に使いました。
    是非一度、廃止になる前に体験されてください。

    自転車を空輸した後成田だとそのまま宅急便で空港から自宅まで送ることが多かったのですが、これが羽田ではできない。なぜかどこも受け付けてくれない。羽田は不便な上に施設やこういった手段もまだまだ整備不足。旭川からの格安航空会社撤退と成田行き廃止はきついです...

  • #3

    cycle-shooting (水曜日, 21 5月 2014 21:30)

    東京だって素敵な場所が一杯あると思います!と言うことであちこちに連れて行ってやりましょう!いつか一緒に走れますように!

  • #4

    french valve (水曜日, 21 5月 2014 22:17)

    東京(地元)では、それ用の自転車になっちゃうんですね。スタンドが付いていて籠が付いていて・・・って。
    でも手抜きはしてないですよ、東京の素敵な風景に合う素敵な自転車を用意します(何故かプジョーとかヨーロッパ物ですが)
    でも、エゾサイクルでは20m先の道路状況何か気にせずに、頭の中かが空っぽになってペダルが踏めるような乗り方がしたいですね。
    2台だけのエゾサイクル・ミーティング、面白そうですねぇ~

  • #5

    cycle-shooting (木曜日, 22 5月 2014 09:56)

    なるほど。確かに。こちらで走る時はヴェルサイユまでは普通の町中ですので20m先を気にしながら走っています。二つの丘を越えるとそこから一気に放たれます。そういった所にはなかなか出にくいですよね、日本の都会は...

    エゾサイクルミーティングはパリにしますか?東京ですか?旭川だと結構なメンバーが集まりそうですね!

  • #6

    Densuke (木曜日, 22 5月 2014 12:07)

    寝台列車、好きなんです。飛行機を使って朝一で行った方が効率的な場所でも前夜の寝台列車に乗り込むと余裕が違うんですよね。日本は寝台列車が絶滅危惧種だそうで、効率だけ考える人が多いんでしょうね、たぶん。

  • #7

    cycle-shooting (木曜日, 22 5月 2014 12:28)

    効率考えちゃえば飛行機の方が良く、また価格も下がって電車で行く必要が無いと考えてしまいますよね。この北海道行く列車も来年には青函トンネルを新幹線が通るようになるようで。そうするとますます寝台列車は薄れていくんでしょうね。
    なんて言っていたら今パリでオリエント急行の展示会やってるんです!行きたい!

  • #8

    Densuke (木曜日, 22 5月 2014 15:28)

    Oeient Expressの展示会ですか!あ、アラブ世界研究所ですか、なるほど。観たいものです。
    今でも走ってるんですね、パリ・イスタンブール、イスタンブール・ベニス間を。
    http://www.nostalgiereisen.de/Orient-Express.16.0.html

  • #9

    cycle-shooting (木曜日, 22 5月 2014 22:40)

    オリエント急行はイギリス国内で日帰り旅行とかもやっているようですね。いくらぐらいするんでしょう?

    この間Ulmの方に行く事になりそうで、そこに行くには寝台もあったのでかなり楽しみにしていましたがお流れになってしまいました...

  • #10

    Densuke (金曜日, 23 5月 2014 00:01)

    それは残念!ウルムとかはフランスからそれ程遠くないですよね。
    イスタンブールまでのは高いですね!とても乗れません。。