フジフィルム 1眼

富士フィルムからメールが来た。1月28日に新型の発表があるようだ。写真からマニュアル操作が可能な一眼ぽい。噂だとX-Pro1のように光学ファインダーと液晶ファインダーの両方を兼ね備えているようだ。

ニコンのDfに触れてから仕事用のカメラをキャノンからそう取っ替えしようかと考えていたけど、これまた仕事用のレンズも手放してまた購入ってのも無駄な上に面倒だ...

このフジのならとりあえずXマウントのレンズはあるしそのまま使える。先日のスロバキアの仕事も結局8割を X-Pro1でこなしてしまった。そうなると残りの20%をカバーできるような性能を持って出てくればかなり真剣に購入を検討してしまう。

 

X-Pro1の不満、バッテリーだが前回のファームアップからか相当長持ちするようになった。スロバキアの撮影で半日かけて400枚以上撮ったけどまだバッテリーは使えました。とりあえず実用になりました。

現時点の難点はやっぱりAFの遅さ、液晶の荒さですな。このあたりが解消されて、連写が可能だと買っちゃうな。連写...希望言えば10枚/秒なんてのはさすがに無理だよな(^^;

 

どっちにしても楽しみにしてます!