Planar 3.5/35mm

Contax IIa/IIIa用のPlanar 3.5/35mm。このレンズはとてもいい状態で手に入れた。ところが使ってみるとレンジファインダーとのかみ合いが悪いようでピンぼけでしか写らない。一度修理に出したが変わらなかった。あきらめていたレンズだった。でも、このミラーレスならレンズを通した画像でピントを合わせられるので撮影が出来るのだ!復活!当たり前だが、なんともプラナーらしい色を出す。普通に使えてしまう。

今度は天気のいいときにまたじっくり試したい。

 

撮影したのはパリ郊外のタイのお寺。元はこの地域の小さなお城を改造したモノ。庭に騒然と並ぶ仏陀の像はすごいが、建物の雰囲気を残した装飾で室内は飾られていてなかなかセンス良くまとまっている。

パリ内、周辺には中国、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイのお寺が数多くあるのだ。