X-Pro1

X-Pro1

先週レジェンド=モトというヴィンテージバイクのイベントに出かけた。仕事でも無いのでX-Pro1にストロボつけて試し撮りもかねて出動。こういったイベントにちゃんと撮影できるかどうか、実戦投入に向けてのテストもかねて。

 

ストロボのダイヤルはカメラ本体の露出ダイヤル以上に軽くクルクル回る。そこでこっちもテープで固定。キヤノンの5D MarkIIもモードダイヤルがクルクル回った。しかしすぐに対処されロック付きに交換サービスを行った。このあたりの対応の遅さがカメラメーカーで無い弱さだな。

 

会場について写真を撮り始める。正直、好感度にしてきれいに撮れちゃうのでフラッシュいらないと言えばそれまでだがあえてストロボを起動。あれ?オートが表示されない。そこで強制発光で...撮影して人混みから逃げて写真を確認。お!真っ白!全部真っ白!フル発光だ!あれ?このストロボはマニュアル専用か?もう面倒なのでストロボ破棄...

 

帰ってからが格闘。レンズはもちろん純正品。プログラムから色々モードを変えたけどいっこうにフラッシュのモードでオートが出ない。強制ではやはりフル発光!早起きして富士フィルムのサービスに電話。

サポートの女性はとても丁寧でとりあえず好感が持てた。うちの今の組み合わせを聞いて「今同じモノを持ってきますね」っていったん席を離れた。メーカーというか販売店のサポートみたい。こちらとサポートが同じ体勢で同じ動作をすることに。「フラッシュダイヤルはとても軽いですよね。スミマセン」わかってるなら改良お願いします。

電話で手取り足取りでフラッシュ操作を。結局接点が汚れていたという落ちで終わりました。ずいぶんアナログなトラブル。接点不良なんて初めて起きたよ...どうも気を遣う神経質なカメラである...やっぱり仕事で実戦導入するにはやや不安だ...

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Devorah Oates (月曜日, 23 1月 2017 03:06)


    Wonderful blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Appreciate it