X-Pro1 マウントアダプター

日本にいるときにヤフオクで展示台を落札(^^;

さて、前回マウントに一番のお気に入りオリジナルBiogon f:4/21mmがつかないことを報告した。日本にいたときにカメラ屋で聞いても在庫してるマウントは皆径が合わず、ほとんどあきらめていた。ふと、アマゾンを見ると格安マウント発見。小さい写真を見ても径は大きそうである。価格も3000円しない。と思っているときにはすでにポチッとしてました。翌朝到着。とにかく日本にいてびっくりするのがこのスピード。

フランスでもアマゾンがあり配達は「発送から48時間保証」とありますが発送まで7〜10日かかるのでほぼ2週間かかります。

で、このマウント、ばっちり使えます!これで手持ちのレンズ全てが(レンジファインダー用)X-Pro1で使用可能に。一安心。取り付けたレンズを裏から見ると何かヘン。中心がずれている...取り付けに問題なく、撮影しても画質に問題も無い。フルサイズセンサーだったらどうだかわかりませんが...

しかし、カメラと一緒に手に入れたマウントはマクロが出来るようにヘリコイド付。現行のBiogonでマクロが効くのは便利!と言うことでほとんどこれです。

 

純正ズームレンズで仕事に出る機会も増やしていきます。バッテリーの問題を解消するために一回シャッター切る度に電源をオフ。もう指が勝手に動くほどになれました。おかげで丸一日でもバッテリーに余裕あり。だんだん使えるようになりました。