Carl Zeiss眼鏡

carl Zeiss

Carl Zeissをカメラレンズとして愛用し始めて、あこがれていたのが眼鏡だ。なんと言っても頭悪い代わりに目だけは良くて両目1.5から受験生の時に2.0に上がる...つまり眼鏡が必要なかったのだ。

さすがに年をとって眼鏡が必要となった。老眼だと思ったモノがそれはまだで遠視と判断されたのが昨年の2月。初めての眼鏡だ。これでZeiss眼鏡が買える!と思った。日本ではなかなか取扱店が見当たらなかった。

 昨年の秋にフランスでも作ってみよう!フランスならあちこちで取り扱いがある。しかし、単純にレンズの価格を聞いて夢と消えた。片方で700ユーロ。つまり9万。両方で18万だ。カメラレンズより高い。カメラレンズはレンズが何枚も入ってその価格なのに...(^^;

 

 ベトナムに行ったときに遠近両用を作った。はじめは安いレンズでコーティングをしてないようなモノで20分もかけていると気持ち悪くなるし、足下はゆがんで何度も転びそうになる。さすがにこれはだめだとその眼鏡屋で一番のレンズに交換。それでもゆがみが多くピンポイントでしか視界がないといった感じでほとんど使わなくなった。

 

 先月、ハンガリーで撮影の時。友人が「今日の午後はちょっと眼鏡屋に寄らせてね。母の眼鏡を受け取りに行かないといけない」と言うことで同行。その眼鏡屋はツァイス正規指定眼鏡屋のようだ!物は試しで金額を聞いてみた。共産主義時代から検眼士として高い評価を受けているという大柄なおじさんがハンガリー語で言ったのを友人が訳した「150ユーロだって」約2万!それは安い!両眼で4万にフレーム...

「違うよ。両眼とフレームセットの価格だよ」

1/10の価格...なんだそれは?一体本物なのか?眼鏡市場と同じ価格...

検眼士はZeissとの契約した書類やら他の書類等見せてくれた。本物のようだ。手の込んだ偽物か!?

物は試し。オーダーしてみた。もちろん。その日は出来ないので後日送ると。

 

 それが今日届いたのである。まずは箱からケースとZeissの保証書など一式書類が。そしてかけてみる...なんというクリアーさ。これは紛れもなくZeissの画像だ。わかりやすく言うと今までの眼鏡がDVDでこの眼鏡はブルーレイ。今までの眼鏡が普通のテレビでこの眼鏡はHD。そのくらい違う。遠近両用なのだがその境目のゆがみというかギャップはほとんど無くなんとスムーズか!とにかく視野が広い!改めて保証書を見るとLotu Tecだ!これはライフルスコープや双眼鏡に使われているモノで蓮の葉のように水をはじくコーティング。双眼鏡もスコープも最高クラスのVictoryクラスにしか使ってないコーティングだ。印は無いけどもちろんT*コーティングをしてある。というかそれ以外のコーティングはやってないし、すべてのレンズに施している。それにさらにLotuTecを施しているのだ。またZeissレンズの証としてレンズにZとその度数が刻印されている。写真で耳にかかるフレームの上に写ってるのがZだがわかるだろうか?

 

ハンガリーに行くたびにいろんな種類の眼鏡を買ってみようという楽しみが出来た。ただし!問題は...フレームがださいのだ...いかにも東欧っぽい泥臭いデザインのモノばかり。今回のも写真では黒に見えるが実は真っ茶色というか東欧っぽいグリーンなのだ。東欧で買うからこれも良しとこれを選んだんだけど。

ベトナムの安い眼鏡で底辺のレンズを体験し、ハンガリーで最高品質のレンズに出会った。眼鏡一つ。これだけ違うのである。Zeiss万歳!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    Koya (土曜日, 20 4月 2013 05:47)

    僕は眼鏡歴が浅いので,馬鹿な質問かもしれませんが,レンズを他のフレームにはめ換えるのは出来るのでしょうかね?

  • #2

    cycle-shooting (土曜日, 20 4月 2013 07:05)

    物理的に新しいフレームが今あるレンズより小さければ可能です。サングラスは以前からZeissでよく着せ替えしました。

  • #3

    Koya (土曜日, 20 4月 2013 08:09)

    という事はハンガリーででかくてダサイフレームにとりあえずはめておいて,帰ってから格好いいフレームに着せ替える,という事が可能という事ですね。

  • #4

    cycle-shooting (土曜日, 20 4月 2013 10:21)

    普通にレンズだけ買って帰るってのが無難かもしれません…

  • #5

    Koya (土曜日, 20 4月 2013 15:43)

    レンズだけというのも有りですか?それなら良いですね。

  • #6

    cycle-shooting (土曜日, 20 4月 2013 22:01)

    フレームをどうするか?Zeissはフレームも作ってます。眼鏡はフレームとレンズ一体で考えてますからね。でもですね、悪いことにパリにはオーダーメイドの眼鏡フレームやさんがある。顔のサイズをあちこち測ってぴったりと合ったフレームを作ってくれるんですな。眼鏡のサンジェ!

  • #7

    Koya (日曜日, 21 4月 2013 08:00)

    ではレンズ持ち込みでオーダーしましょう。まさしく眼鏡のサンジェ。
    古いレンズ使ったりしてね(笑)

  • #8

    cycle-shooting (日曜日, 21 4月 2013 12:45)

    レンズに埋め込まれたZのロゴが違うとかマニアが出てきてしまう...