サンジェ・ラリー

3月3日に行われたサンジェラリーのムービーをようやく作れました。頭に乗せたりいろいろ模索中の撮影。ようやく曇らずとれるようになりました。自転車に取り付けるとやはりノイズがひどいのでボリュームを下げて音楽を入れております。それでもところどころMAFACの雄叫びが聞き取れると思います。まあ、こんな感じです。

コメントをお書きください

コメント: 24
  • #1

    Koya (日曜日, 17 3月 2013 12:21)

    見ていて気持ちが良いですね~。アドレナリンが上がります。

  • #2

    cycle-shooting (日曜日, 17 3月 2013 13:00)

    苦しみがよみがえります...

  • #3

    Densuke (月曜日, 18 3月 2013 09:58)

    走ってますねえ!
    レーンの取り方がめちゃくちゃで気持よいです!
    パリ郊外、良さそうですね。

  • #4

    Densuke (月曜日, 18 3月 2013 09:59)

    あ、今回はヘルメットに装着ですか?この方が振動がなくて良さそうですね。

  • #5

    cycle-shooting (月曜日, 18 3月 2013 13:34)

    いや〜、信号無視がもろでてるので躊躇したんですが...もう走ってるときから「日本人に信号無視見せても平気か?」っていってましたし...

    前半、最初のチェックポイントまでヘルメット。ただ結構高い位置からの撮影になります。それと思いっきり利いてるぶれ防止機能のおかげでカメラが横にパンするとかくかくになっちゃうのも気になるところ。カタログなどでは耳のあたりにバンドでつけるようにありますがこれが結構重たいので負担になってきます。ヘルメットのほぼ中心に固定することでバランス的には問題ないのですが...

  • #6

    Densuke (月曜日, 18 3月 2013 19:48)

    フフッ、レーン占拠、信号無視、一方通行逆走などはフランスではどうということないでしょうけど、日本での反応はどうでしょうか、、

    実は僕も買ったのですが、ハンドルに取付けると振動が結構強くてパヴェでは画面がブルブル震えてしまいます。

  • #7

    cycle-shooting (月曜日, 18 3月 2013)

    レーン占拠、信号無視は当然のようにしますが一方通行は守ります。あと、交差点などでおまわりさんがいるとおとなしくなります。

    お!購入されたのですね。さすがにパヴェはきついですな。曇りとかありませんか?

  • #8

    Densuke (月曜日, 18 3月 2013 21:35)

    気温次第で曇りますね、ケースに入れると。
    あと、手撮りしたらレンズを触ってしまって、、

  • #9

    cycle-shooting (月曜日, 18 3月 2013 21:37)

    そこなんですよ。せっかくのレンズにケース越しじゃいやなのですが固定できないし。そして、出っ張ったレンズはすぐに傷をつけそうで怖いですよ。

  • #10

    Densuke (火曜日, 19 3月 2013 12:11)

    最初から生活防水程度パッケージになっていて固定用ネジ穴もついてればいいのに、と思うんですが、案外難しいのかもしれませんね。もっと小さくてもいいんじゃないか、とも思うし、、、

  • #11

    バカボン (火曜日, 19 3月 2013 13:57)

     途中で途切れてしまうので、ダウンロードして、やっと全編見れました。
     フロントバッグ付けている方は、1~2名でしたね。
     快走で朝練みたいです。
     これだと、マイヨーじゃないと、ちょっとハンディが有りそうですね。

     オリビエさんの路面を指差す仕草は、何の合図なのですか?
     初めて見ます。

     視線が上からなのが、むしろ俯瞰出来て好印象でした。
     曇ったり振動が有ったりと、色々とご苦労されているのですね。
     拝見出来て、有り難く思います。

     赤信号って横暴なのか?と思っていましたが、単に車が来ないから行っちゃうだけですね。交差点でウロウロしているよりも安全だと思いました。
     ここだけの話ですが、そういう臨機応変の走りを自分もする事が有りますが、待っているのが馬鹿げているからじゃなく、全て、身の安全は自分で守るという観点からです。

  • #12

    cycle-shooting (火曜日, 19 3月 2013 18:19)

    バカボンさま
    ご無沙汰です!ダウンロードするなら是非HDクォリティで!
    ほとんど止まることなく75kmほどを平均30km/h で走りますからね。のんびりサイクリングという雰囲気ではありません。

    オリビエのサインは「ここに来い」という指示ですな。

    赤信号...たまたま車が来なかったからですな。それと今回はサンジェの公式ラリー。他のクラブを含めると250名のサイクリストが走っています。あまり無茶も出来ないのでしょうね。普段は特攻隊が交差点で車を止めます...

  • #13

    cycle-shooting (火曜日, 19 3月 2013 18:20)

    あ、それと車に罵声をあげているところなど、お下品なところはカットしております...

  • #14

    cycle-shooting (火曜日, 19 3月 2013 22:43)

    Densukeさま
    ケースに入れることを前提に設計するならはじめから完全防水のボディで設計できないんですかね?そういうモノだと割り切って。そのあたりで方向性が決まってないカメラでいらいらさせられますよね...

  • #15

    バカボン (水曜日, 20 3月 2013 01:01)

     先日、左折車をやり過ごす為に、後方確認して数十メートル後方に車がいたので、流れるまま二車線の中央に出て加速したらクラクション鳴らされました。
     若夫婦のドライブ風体でしたからトラブルは良く無いのでしょうが、カチンと来たので、次の信号で追いついたから・・・まあ、年甲斐も無いのでって、思い直す事、数十年なのですが。
     ティーンエイジの頃から我慢するのが老成しているのか、カチンと来るのは、まだ血の気が多くて若さが有るのかって、衰える肉体を他所に勝手に屁理屈を付けています。
     その交差点の一つ手前の路地で曲がるので諦めましたが、糞真面目にロードのタイヤで自由自在に小石を跳ねて当てる練習をしている仲間がいました。
     まあ、車と激突したら勝ち目は無い訳で、コソコソ逃げるしか無い訳です。
     ですが、最近のブームで?昔よりも紳士的な運転をしてくれるドライバーが増えました。狭い道だと何となく申し訳無いですね。
     見ていると、伸び伸びと走っておられますね。羨ましい限りです。

  • #16

    バカボン (水曜日, 20 3月 2013 01:22)

     じっくり拝見してからと思い、ご無沙汰になってしまいました。
     お一人、ライトブルーの上着の方がおりましたが、何となく僕が来ているのと同じかなって・・・
     昔気質なのでしょうが、アマチュアは、無地のマイヨーとかシャツやセーターで走るってーのが粋なんだよ!!って教わったのです。
     特に日本のサイクリストは、マイヨーなんて!!という気質です。
     この辺が、ターニング・ポイント、ボーダー・ラインと言う事で、仲間内でもマイヨーは持っていないので・・・って事になっています。
     僕の様に、色んな服装や、たまにレーシングシューズでサンジェに乗るなんてのは、珍しいみたいですね。

  • #17

    Densuke (水曜日, 20 3月 2013 10:38)

    そうなんですよね、設計が中途半端、というかコンセプトが詰められていないような気がします。更に自転車仕様に特化すべきでしょうね。汎用性を考えたイヤラシさが製品に出てしまいましたね。キャットアイから似たようなカメラが出ていますが、あれはどうなんでしょうかね。

    僕もマイヨは無地しか持ってません。今時のものは論外ですがクラシカルなものでも着るのは恥ずかしいので。そういえば古いフランス製のものプジョーとかどこぞのサイクリングクラブのとかは持ってはいますが着て走った事無いです。

  • #18

    Koya (水曜日, 20 3月 2013 11:41)

    バカボン・Densuke様。僕はロード主体なので逆にマイヨーがほとんどです。
    まあ,サンジェが出来たら服装は考えますが,ビデオ見る限り,マイヨーでも違和感無いような。というよりも,ほとんどロードののりで走ってますな。上半身だけみれば,まさか車体がスポルテイーフとは思わんでしょうな(笑)。

  • #19

    cycle-shooting (水曜日, 20 3月 2013 13:55)

    毎週水曜は娘の日本語学校。最近は自転車で行きます。娘も自分の自転車で。通勤時間帯のラッシュの中娘を内側にして私が外側の2列で車線の半分を占拠。反対車線も詰まっているのでみんな娘のスピードでしばらく走らされます。でもクラクションを鳴らすモノはいません。私たち親子は法定通りの走りをしているわけで万が一事故があれば車が100%悪いのはわかってるのできっといらいらしてるでしょうがどうすることも出来ないわけですね。こういったドライバー側の認識をあげるのが日本でも必要だと思います。

  • #20

    cycle-shooting (水曜日, 20 3月 2013 13:59)

    スミマセン。最近はすっかりウルトラ警備隊のマイヨーで走っています(^^; サンジェの中でも一人、クラシックにこだわっているのがいます。彼がマイヨー着てるのみたことありません。しかし基本的に皆マイヨーですね。とにかくペースが速く、普通のロードのサイクリングクラブよりも早いのでそれなりのかっこうしてないと走りにくいというのもあり。どこ走ってもロード系はマイヨーです。逆にクラシックスタイルで走ると気恥ずかしい感じがしますよ。

    そういえばメリノウールの全くロゴなし、マイヨーがサンジェで発売になりました!ほしい肩はこちらから送りますぞ〜

  • #21

    cycle-shooting (水曜日, 20 3月 2013 14:00)

    このカメラの汎用性はソニー側がまだ特定できてない状況で販売に踏み切ったからでしょうね。と言うか方向性が決まらないでいるのは今のソニーの象徴なのかもしれません。フルサイズの35mmレンズ固定の超高級コンデジが出せるのに...

  • #22

    バカボン (水曜日, 20 3月 2013 16:02)

    KOYA様 
     僕は、マイヨーにタイツにレース靴でもサンジェに乗りますです。
     お店でサンジェのマイヨー(今のと違いブルー)を買ったのですが、広げてみると長袖でした。それで夏場に着れないのが残念です。
     ですが、実際には、服までサンジェのロゴって言うのも嫌味になりそうなので、数回しか着た事が無いですし、その頃だと上に着てしまい、マイヨーが見えるケースが少ないですね。
     レース用でも、昔のプロの頃だと今のラファみたいなデザインなのでチンドン屋になりませんね。ウールですし・・・
     真夏はウールですから暑いですが、逆に昔だと、それしか無かった訳で、それにオカマ・ヘルメットで走っていたのです。

     上半身は、ピタッとしていると抵抗が全然違いますね。
     でも、ラフにして走れるのもランドナーの良さですから、夏だと化学繊維の競技で使う汗対策してあるポロシャツが好きです。
     と言う事で、日本人特有の登山姿でツーリングという感じとは、また違った感じです。アームズ・マガジンでの格好ですね。
     基本的に、脱いでもコンパクトになってフロントバッグに収まる事、フルジッパーやマイヨー的なジッパーで空気調整が出来る事、軽くてが凝らない、前傾姿勢に影響の無い腕の付け根の縫製という処でしょうか。
     そういう事で、自転車よりも用品とフォームに注力して拝見しております。

  • #23

    cycle-shooting (水曜日, 20 3月 2013 18:59)

    サンジェの連中は基本メリノウール。汗を吸わずに蒸発させるので下り坂などでは寒くない。と言うのがメリノウールへのこだわり。まあ、日本のような湿気の多い夏はありませんから事情も違ってくるでしょうね。

  • #24

    Densuke (水曜日, 20 3月 2013 22:09)

    仰る通りだと思います。今のソニーの製品開発に対するお役所的な部分が見えますね。

    ニッカーでサンジェというのは数える程しかやったことがありません。大体ニッカーを履く事はめったにないし。サンジェでもレーパンが多いです(一番楽!)。バミュ−ダなんて時もあります。