RICOH GXR

メタボに引っかかって自転車を始めた。体重は減り、肝機能が上がってお酒を飲めるようにもなった。しかし老いには勝てない。視力だ...今はオートフォーカスという便利なモノがあるがマニュアルで育って、やはりお気に入りのマニュアルレンズでとりたい。しかし、目が見えないとピントが合わせられないのだ...

 

ベトナム滞在中にGXRをメインに使っていた。レンズは初代Biogon 4.5/21mmである。こんな暗い広角レンズで、ピンが来ないのである。ファインダーを覗いて「ここだ!」と思ったところが合ってないのである!!目の老いと併せて、GXRのファインダーが全くもって見にくい。その不満は聞こえたようでファインダーがつかなくなった。接触のようだ。華奢な作りで鞄に放り込んでおくとすぐあちこちに曲がっていることがある。結局大半を背面の3インチモニターを見ながら撮影した。これもまた外すことがある。要するにモニターやファインダーの画素が荒すぎるのだ。純正のレンズでオートフォーカスでとる分には問題は無いのであろう。となると私のとりたいスタイルではなくなる。そうカメラの不満が出ればいまじぶん、どんなカメラが世の中に出ているのだろう?時になるわけだ。

あれこれネットで物色すると気になるモデルが。富士フィルムのX-E1だ。ファインダーの見え方にこだわったと言うこのカメラに興味津々だ。レビューを見るとこの肝心なファインダーについて書かれていることがほとんど無くもう実際のを見たくて仕方が無い。こんなマニア向けの製品が手に取れるようなお店にはおいていないのがここフランス。妄想が頭をよぎっているのだ。

 富士フィルムというとむかし、オフィスを持っていた西麻布でよく遊びに来てくれたのが実はこのE1やX-Pro1をデザインしてデザイン賞をいくつも取っているデザイン・マネージャーのS君だ。よくフライフィッシングに行ったな〜そのかれがデザインしたならますますほしくなってきた。

とまたカメラ病がぶり返してきている今日この頃...

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    バカボン (火曜日, 19 3月 2013 15:05)

     僕も、名刺型のデジタル・カメラの描写に不満です。
     出来れば、ライカのレンズを付けたいのだが・・・
     ベストバイを見ると、アドベンチャー・タイプって名目で、防水/GPS付の手頃な4倍ズームと言うのが有るんですね。
     自転車専用なら、こういうのを首から提げる方が良いのかしら・・・
     写真とサイクリングって、本格的に写真を撮ると走りが疎かになるし、撮るなら描写が気になるし・・・ウーン!!と言う所です。

  • #2

    cycle-shooting (火曜日, 19 3月 2013 22:42)

    コンパクトサイズは画質を言ってはいけません。ホームページで紹介されてるメーカーの作例なんて嘘でしょう。以前実家にキャノンのコンパクトデジカメ買いましたがホームページで紹介されている作例、どうやったらこんな絵がとれるの?と言うほど別物でした。
    最近は各メーカーでおっこどしても、水中でも大丈夫というのも出してますね。記録用はこれで十分!

    あ、色的なことを言えばiPhone4S以降はかなりいけます!人にカメラは何がいいか聞かれればiPhoneをすすめます。
    サイクリングでその先で風景などを撮るとなればあきらめてでかいのを肩から担ぐしかありませんね。携帯性か画質かどちらかを選びましょう。これは仕方がありません。

  • #3

    Koya (水曜日, 20 3月 2013 00:02)

    僕もその辺は割り切ってますね~。ツーリング時はGR、スナップする時は徒歩でM9かM5ですね。

  • #4

    cycle-shooting (水曜日, 20 3月 2013 14:06)

    せめて(?)5D MarkIi位の画質がでるレンジファインダー機がほしいです。やっぱりLEICAですかね〜
    昨日X-E1をはじめて現物見ました。全く食指が動きませんでした。第一印象では。しかし、持ったら軽い!バッテリーも入ってないのでファインダーの見え方がわかりませんでしたけどね。現在富士フィルム・パリに現物見せてもらえるように連絡中...

  • #5

    koya (水曜日, 20 3月 2013 23:54)

    管理人様
    デジタルレンジファインダー機となると、今現在ではライカ一択ですよね(エプソンはまだ売ってるのかな?)。なぜか3種類も出してますな。お一ついかがですか?と言いたい所ですが、21mm以上の広角レンズの場合、ライカ純正レンズ以外だと何故か色かぶりするので、ビオゴンを多用する管理人様には今ひとつお勧めできませんな。

  • #6

    cycle-shooting (土曜日, 23 3月 2013 11:44)

    アンチライカってのもあるのと何しろ飛び抜けた金額。なかなか飛び込めませんな〜<ライカ
    エプソンはまだ持ってますが、バッテリーが持たない。バッテリー交換のたびにケース外して...と使い勝手が良くない。
    GXRは色味がコンパクトデジカメなのとちょっと暗くなるとiphoneと変わらない画質...
    5D MarkIIでとればいいのですがとってておもしろくない。カメラとしてのおもしろみが無いんですな...フランスの富士フィルムは「担当者に回します」と言われてからもう数日。デモ機なんて持ってないのだろうな〜