本日のアレックス・サンジェ

今度の日曜は春を告げるサンジェラリー。我がACBOはラリーの後にクレープ屋さんで昼食だそうです。

まあ、そういった打ち合わせもあってサンジェに。

 

出てきたのはエルスの復刻クランク。仕上がりを見てがっかり。表面はゆがんで平らじゃない。台湾で作らせたようだがこれはひどい。TAで作らせればよかったのに。

少し高くても趣味のモノだから作りがよければ価格が張っても売れるだろう。逆にこれじゃ安くともいらない...アメリカに移ったエルス。結局アメリカンクォリティになってしまったのか?フランス製もたいしたことないけど...

 

今日もサンジェは大忙し。本日お誕生日のヴィクトールはせっせと溶接。10速のカセット用の厚みを増す作業中。

 

帰り道リアがおかしい。またパンクだ...グランボアーパナソニックは本当にパンクが多い。

あれたベトナムでパンクしないコンチ。早く、コンチのクラシックタイヤに交換したいよ...

 

ということで日曜はサンジェラリーに参加します。寒そうだけど...

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    Densuke (木曜日, 28 2月 2013 19:40)

    お帰りなさい。ベトナムの写真、楽しく拝見しました。
    アララ、エルス型クランク、ダメですか、、、格好良いクランク・チェーンリングだから使ってみようかな、なんて思ってたんですけど、残念。本物のエルスはストロングライトに製造させていたと聞いた事がありますが、そうなるとオリジナルも結構フニャフニャだったりして?

  • #2

    cycle-shooting (木曜日, 28 2月 2013 20:48)

    Densukeさま
    ベトナム、特にハノイなど北の方の情報があまりに少ないので後ほどハノイを中心にした見所をちゃんと紹介したいと思います。

    そうなんですよ。もったいないんですよ。エルスのクランクセット。クランクのとにかく表面が波打っちゃってるし、エッジが出てない。アルミの地だから反射等ですぐにその粗さが目立つので取り付けたら気になると思いますよ。エルスのだ!ってんでどうしても目が行きますしね。まあそれがフレンチっぽさか!?といわれるとそうっだったりするかも...実際に使った感触まではわかりませんけどね...

  • #3

    koya (土曜日, 02 3月 2013 00:17)

    ベトナムお疲れ様でした。いろんな意味で楽しめたようでなによりです。

    エルスクランクはグランボアで売っている物と同じですかね?
    これをサンジェに付けるのですか?

  • #4

    cycle-shooting (土曜日, 02 3月 2013 09:46)

    koyaさま ご無沙汰です!初めての体験がかなりあった北ベトナム滞在でした!
    問題も一杯ありましたがそれでも楽しんで参りました!

    エルスクランクはグランボアと同じでしょう。あれ売ってるのはアメリカで再生したエルスですから。
    エルスのハイネ氏とは昔からの仲。そういった感じでとりあえず扱うってところかしら?希望があれば。サンジェのアトリエにはそれなりに古い自転車のレストアも来ますし、現にエルス数台中古で在庫してるわけです。また、エルスはサンジェのアトリエのすぐ裏にあったのでそのなじみでエルス亡き後サンジェでメンテもしてるって人もいるわけですよね。

  • #5

    Koya (土曜日, 02 3月 2013 13:00)

    なるほどね~。

  • #6

    cycle-shooting (土曜日, 02 3月 2013 14:03)

    オリビエからは音沙汰なしですか??

  • #7

    Koya (日曜日, 03 3月 2013 11:50)

    音沙汰ありませんね~。逆に気にしないようにしています。そうしたら来そうな気がして(笑)