緑サンジェ〜カスタム005

 今日は大仕事。でろでろになったホイールを掃除したついでにタイヤ交換。リアも外してついでにフェンダーの分割加工も始めよう!とリア周りがすっきりとなったところで荷物が配達された。ジュビリーロングケージ到着!何というタイミングの良さ。

このジュビリー、どうやら未使用。中古のをただ脱脂してきれいにしたものではない。各部がしっくりとくる。そしてケージを見るとすれた後が全くない。プーリーも新品だ。これはいいお買い物をしたかもしれない。これだけ程度がいいと、紫の方に着けてやりたくもなる。

こういう状態なのでついでにブレーキシューも交換。前回紫に着けて全く効かなかったMAFACのものに。

そこで疑問。取り付けの金属の棒を中心にシューは左右で長さが違う。前後と言うべきか?このシューにはLとRの表記がある。その通りに着けると今までついていたものと長い方と短い方が逆になる...

ただし、やのようにカットされたスリットの方向は一緒になる。メーカーが考える方向があるのだろう。とりあえず、指定通りのままにしておきますが、何か取り付けには決まり事がありますでしょうか?

 

フェンダーも外して前回もらってきたフェンダーの切れ端をカット。後はドリルで穴を開けるだけだがそのドリル、充電式でそのバッテリーが死んでる。バッテリーをオーダーしてるのでそれが届くまで穴開け作業ができない。中断中。しかし、今日はいいペースでいろいろできたので気長に行こう。だんだん方賃あってくる緑サンジェ。今まで紫の陰でほこりをかぶるだけだったのが輝いて見えるようになってきた...

 

コメントをお書きください

コメント: 19
  • #1

    バカボン (木曜日, 24 1月 2013 15:45)

     ブレーキシューは、逆に付けたくても、MAFACならば、ブレーキを掛けるとシューが船から取れて仕舞いますよね。
     向きが変なんじゃなくって、前(後)ブレーキのを後(前)ブレーキに、じゃないですか。
     コロンブスの卵みたいですが・・・

     もしくは、矢印ってCLBのじゃないかなー!!
     間違っていたら、誰か指摘して下さい。

  • #2

    cycle-shooting (木曜日, 24 1月 2013 17:21)

    ブレーキシュート言っても最近のものです。
    http://www.cyclo-graph.com/2012/08/02/ブレーキ交換/

  • #3

    Densuke (木曜日, 24 1月 2013 17:35)

    マファックの場合、シュー(ゴム)を船に入れる方向が決まってますから、ブレーキかけてもシューが抜けない方向は自ずと決まってしまいますよね。
    うちにあるマファック・レーサー、船に矢印があるものと無いものがあります。
    どちらもL、R表記はないみたいですけど。矢印さえ合っていれば大丈夫だと思いますが。

  • #4

    バカボン (木曜日, 24 1月 2013 19:22)

    これね。紛らわしい名前だこと!!
    これは、有ります。
    フロントとリヤ、同じ向きにします。
    ですから、フォークの中にブレーキシューが食い込む感じになります。
    リアは、後ろが長くなり、通常と一緒です。
    新年に、一緒に走ったオレンジの車体が、その付け方です。

  • #5

    cycle-shooting (木曜日, 24 1月 2013 21:11)

    前後同じ向きなんですけど、前が長くなるんですよ。Rを右、Lを左にすると。クールストップのものと比べるとブロックパターンが逆なんですよね。つまり新MAFAC前長、クールストップ後ろ長の状態でブロックが同じ方向のパターンになるんです。
    新田氏の”自転車メンテナンス”を見るとメーカーの指示に従うとのことなのでどっちがいいのでしょうね。
    私の紫についているクールストップはバカボン様と同様の位置でついているので?と思ったのでした。

  • #6

    バカボン (金曜日, 25 1月 2013 03:41)

     僕のクールストップは、シューにトレッドが無くツルツル(平滑)です。
    ただ、デュアル・コンパウンドで、先端1/4が黒のドライ、後ろがレンガ色のウェット仕様になっています。
     コンパウンド剛性から、水切り等の関係を考慮すると、その順番で当るのが良いという判断になります。
     また、シューのデザインが、紡錘形になっているので、その向きが自然ですが、 これは、逆に付けている純正シューの他ブレーキも過去に存在したので、見た目の先入観も有ると思います。

     今回のMAFACが、<<<の様なトレッドが付いているならば・・・
     水切りの関係を考慮すると<<<の向きに付けるのでは無いかな?
     逆に、制動力を強めるならば>>>

     また、今回の様にアーム位置が偏心スタッドの場合は、後ろを長くした方が、制動力が上がります。
     船が無くシュー全体の剛性を考えると、前に短くが妥当だと考えます。
     昔のブレーキシューの様に船が有っても、逆にした事で、振動により鳴く場合があります。
     この様な、色々な点を物理的に基準にして実際の効き具合を自分で判断して、自分なりの向きにするしかないかもしれません。
     メーカーが、前を長く付ける→マークが有るならば、剛性は問題無い結果が試作で明らかになっていると考えるのが普通ですから、その向きでも平気と判定するしか無いでしょうね。
     →を信じてみて、不具合が有れば逆向きにすると良いですね。
     他にも、経験から事例が有りますが、余計な事になるので割愛します。
     参考になれば幸いです。
     別の疑問があれば、質問に応じてお答えします。

  • #7

    バカボン (金曜日, 25 1月 2013 03:57)

     補足しますと、シューの密着度/食い付き具合、つまり制動力、これとシューの剛性、ブレーキアーチの剛性、正確には、シューがリム面を押さえつけるベクトルにより、総合的に鳴きが発生する場合が有ります。
     これは、トゥーインに代表されるように、3Dで取付角度を計算して、回避する手段も有ります。
     ですから、個々のノウハウでは、シューを斜め上向きに付けると鳴きが回避出来る・・・と、経験から豪語する方もおりますが、これは、全てシューの動きとびびり特性、支点と作用点における固有振動に他なりません。
     組付けテクニックは、こうあるべきだ!!ではなく、リム形状や材質、台座の位置等、ブレーキの各ピボットから力学的に判断するべきです。
     鳴きが悪モノと考えるならば、それを回避する組付け、制動力を高めるなら、その組付けにするのが正しいと考えます。

     「お前のブレーキ、キーキー鳴くから下手糞!!」というのは、ある意味、素人的な理系知識を無視した感覚的な発言と考えますが、こういう事を断言すると、総スカンになるかもしれませんね。
     まあ、たかが自転車ですし、見違えるほど止まる様になる訳でも無いし・・・各人、好き勝手にすれば良いと思います。
     いずれにしても、自分の自転車の停止距離やブレーキの効き具合は、オーナーが熟知してコントロール出来ておれば良いと思います。 
     

  • #8

    cycle-shooting (金曜日, 25 1月 2013 08:48)

    やはり、後ろを長くとる方向で着けたいと思います。みんなそうなってるわけですし。メーカーを信じるか?MAFACですよ!信じられるわけ無いじゃないですか(^^;

    ちなみに、サンジェの連中でふるいの着けてるのはみんな鳴きます。一緒に走ってて鳴かない自分のは偽物っぽく感じてしまうほど。一斉に鳴くので相当な騒音ですよ。

  • #9

    Koya (金曜日, 25 1月 2013 11:58)

    まあ、普通に考えたら後ろ長だよね。

  • #10

    cycle-shooting (金曜日, 25 1月 2013 13:43)

    おとなしく後ろ長にしよう。しかしなぜMAFACは反対にしたんだろ?っていうかそういうことやってるからつぶれたのか!?

  • #11

    Densuke (金曜日, 25 1月 2013 14:04)

    あぁ、このシューですか。
    マファックは何故か前が前長、後ろが後長になりますね。
    鳴くのは構わないと思うようになりました、ベル代りになるし。効かないのは困るけど。

  • #12

    バカボン (金曜日, 25 1月 2013 17:55)

     管理者様のサイクリング仲間って、殆どASを乗っていますよね?
     日本ですと、ASだから、そういう溶接措置がしてあってマファックでも鳴かないんだ!!って、おっしゃる方が多いですよ。
     本場のパリで一斉に鳴くなんてお聞きすると、アレレですね。
     嘘って事ですか?
     
     純正からクールストップにすると鳴かない事か多いみたいですが、其方では如何ですか?
     僕の筍号は、純正でも鳴かない細工をしました。
     ちなみに、ASも、そのお手当てをする前は、純正でフル・ブレーキングさせると鳴きました。
     勿論、十分に止まりますです。

     カンパニョロも鳴くので、マファックだけ悪者にするのも可哀想な気がします。
     Koyaさんのは、如何ですか?
     

  • #13

    cycle-shooting (金曜日, 25 1月 2013 22:26)

    Densukeさま
    あ、やっぱりMAFAC反対なんですよね?でももう一般的な付け方に直しちゃった...これで様子を見ます。
    そういえば乗り始めたときにLOOKのKG96だったんですがそれにつけたカンパでよくリアをロックさせちゃいましたが、MAFACにしてから後輪ロックってやったことがありません...いや、なったことがありません(^^;

  • #14

    cycle-shooting (金曜日, 25 1月 2013 22:30)

    バカボンさま
    サンジェで音をなくすような措置など聞いたことはありませんな。音なんか気にしてません。効く効かないは問題ですが、音に関してまで気を遣ってはいないですよ。

    うちのサンジェ2台ともいわゆる昔のシューではないので鳴きません。全くといって鳴きません。後輪浮かせて速い回転を与えているところからフルブレーキで一瞬で回転を止めるとささやくようにキュッ!とは言いますけど。

  • #15

    Densuke (金曜日, 25 1月 2013 23:39)

    僕が知ってる限りはそうです、マファック。
    リアはロックしたとしても滑って行くだけですから。停止のためよりもスピードコントロールですよね。
    人が多い場所でブレーキ鳴かせるとチョイ恥ずかしいのでゆっくり走りますけど、あとは鳴いても別に問題ないし、、

  • #16

    Koya (土曜日, 26 1月 2013 03:21)

    管理人様
    私もバカボン様同様にサンジェでは鳴かないように台座を工夫していると読んだ事が有る。日本独自の解釈による都市伝説でしょうかね(笑)

    バカボン様
    カンパはあまり鳴かない。フルブレーキングの時に鳴く場合もありますが、普段は鳴く確率は低い。リムとの相性もあるかも知れませんよ。クールストップでも鳴いたり鳴かなかったり。従って、鳴く音はあまり気にしてませんな。ブレーキはカンパですから良く効きますけれど。
    マファックは絶えず鳴くの?

  • #17

    バカボン (土曜日, 26 1月 2013 04:34)

    管理者様
     本場のASの方達の感性が変てこじゃないので、良かったです。
     レースでも、昔は、キー、ビーって言いながら峠下っていました。
     勿論、皆、オールカンパですよ。
     という事で、Koyaさん、シューとリムの温度にもよりますが、走り始めは、カンパでも鳴き易いです。
     マファックは、のら猫が吃驚する位ですから、カンパのキュッとは、違いますね。バンドブレーキで急ブレーキを掛けた感じに聞こえるので、人間なら、振向きます。

     僕のは、カンパが鳴く位でランドナー系は鳴きませんが、日本では、「トーエイなんて、しょぼいの乗っているから鳴くんだ!!」と、マニアにお叱りを受けます。
     小うるさい小姑的なのか慎ましやかな日本人の繊細な心配りなのか???

     僕も、Densukeさんと一緒の感覚ですね。だからー?って感じです。
     普段は、ロード的なロックさせないコントロール系のブレーキングが板に付いているので、鳴くものでも鳴かせません。
     鳴く位に当てるのは、走行がギクシャクするので下手だと思います。
     まさか、レースみたいに、下りカーブ限界まで漕いで、ぎりぎり手前でギャーっとブレーキングしている馬鹿はいないでしょ。
     そういうのは、素人のレースかぶれがランドナーで真似ている気がします。
     危険ですし、そんなに突っ込まなくても、ノーブレーキングで下る位の方がタイム計ると速いんですよ!!実際に実験しましたから。

     但し、異音となれば話は別です。そういう意味では、普段は無音で、危険サインとして音や振動で察知する敏感な感覚が自転車乗りに求められるものね。

     色々と、皆さんの楽しい感覚の事がお聞き出来て、楽しく参考となりました。
     
     

  • #18

    Marcel Niccum (日曜日, 22 1月 2017 21:19)


    My brother suggested I might like this website. He was entirely right. This post actually made my day. You cann't imagine simply how much time I had spent for this info! Thanks!

  • #19

    August Duke (火曜日, 24 1月 2017 10:06)


    Hello just wanted to give you a brief heads up and let you know a few of the pictures aren't loading properly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different internet browsers and both show the same outcome.