緑サンジェ〜カスタム004

コンチネンタルタイヤ GRAND PRIX 4000

ほぼ日課になって参りました(^^; 

本日はタイヤの到着。タイヤに関してはフランス製にこだわりはなくドイツで。

コンチネンタルではGRAND PRIX Classicなるものがあって700X25cなのでちょうどいいし、サイドウォールがベージュでほしい!と思って早速コンチに連絡。5,6週間はかかっちゃうというので入手したのは再度のカラーが渋いGP4000。ただこの色だと23しかないんだよね。

そして、以前LOOKに着けてたのがこれだけどサイドからほつれるトラブルがあった。聞くと初期ロットのトラブルらしい。まあそのおかげでコンチとお近づきになれたけど。

ついでに初めてのインナーチューブもコンチにて。

 

本日の実際の作業は時間のかかるバーテープ巻きとニス塗り。何度も言いますがサンジェのニス塗りは薄いのを10回にわたって塗っていきます。朝晩と1日に回しかぬれないので1週間かかります。

 

ブレーキワイヤーガヤや短いのが判明したので交換予定。ただし、もうこの軽いアルミのアウターはないので新規でシマノのテフロン入りをゲット。しかしシマノ製はご丁寧に5cm感覚でロゴが...これをサンドペーパーで消すのが結構な手間でした...

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    Densuke (水曜日, 23 1月 2013 17:55)

    グランプリ4000S、個人的には好きです。グランプリ・フォーシーズンというバージョンはサイドが補強してあってしかも焦げ茶色、23、25、28mmがあります。ツーリングには最適かもしれません。

    アルミのアウター、ないですねぇ。どこかで作って欲しいですね。
    僕はアウターはジャグワイアーのを使ってます。色が豊富でロゴが入っていないので。

    シェラックニスはメーカーによって色が違いますね。無色もあります。

  • #2

    cycle-shooting (水曜日, 23 1月 2013 19:10)

    お!フォーシーズンだとサイズが選べたのか!?早まった(^^;

    アルミのアウターはまだこれだけ高騰する前にデッドストックみたいのを結構安く手に入れました。

    シェラニックニス屋さんてのがあるようでそこだといろいろな種類があるようです。今度のぞいてみたいと思います。

  • #3

    Densuke (水曜日, 23 1月 2013 19:36)

    シェラックニス屋ですか、それは凄い、さすがパリ。普通は木製家具などに使うようです。

  • #4

    cycle-shooting (水曜日, 23 1月 2013 20:35)

    そうなんです。本来のシェラニックニスは高級家具に使用するものです。それが自転車に使用するようになった過程はわかりません...
    だからいろんな色具合のニスがあるんだと思います。

  • #5

    バカボン (木曜日, 24 1月 2013 05:29)

     シルバーのアウターなら、ジャグワイヤーに有ります。
     http://jagwireusa.com/index.php/products/v/3_bike_shop_rolls
     僕も買ってサンジェに使っています。
     仕上がりは、アームズでどうぞ。
     ちょっとキラキラしています。

     シェラニックニス屋とは・・・Densukeさんと同感です。

     ビクトールさんに、友達になるを発信しましたので、お口添え宜しく。
     Densukeさんは、FACEBOOKしていませんか?
     管理者様 既に登録しておりましたら、メッセージ機能で、コンタクト願います。

  • #6

    Koya (木曜日, 24 1月 2013 12:58)

    シェラックニス専門店?それは是非覗いてみたいですな。

  • #7

    cycle-shooting (木曜日, 24 1月 2013 13:45)

    おお! バカボン様こんなアウターがあったんですね。どこで買えるんでしょうか?

    ヴィクトールですがアナログ人間でFBは年に一回位しか見てませんので返事が来なくともがっかりしないでください。

  • #8

    cycle-shooting (木曜日, 24 1月 2013 13:45)

    シェラニックニス屋さん今度行ってきます!

  • #9

    Densuke (木曜日, 24 1月 2013 13:49)

    無色のシェラックに様々な色を混ぜる事ができるんだと思います。
    コットンテープに耐候性、耐水性を与えるとなるとニスが一番だったんでしょうね。

    バカボンさん、
    今年も宜しくお願いいたします。
    古い奴だとお思いでしょうが(まさにそうなんですが)フェイスブックやってません。

  • #10

    バカボン (木曜日, 24 1月 2013 15:39)

    Densuke 様
     簡単ですから、アカウント登録して下されば、僕の駄文が読めます。
     ちなみに、名前は本名で入れる方が良いかも知れませんが、実は、名前も住所も嘘でも登録出来ます。
     PCメールアドレスとパスワードだけは、ログインに関係しますから、ちゃんと入れて下さいね。
     検索し易いように、適当に出身校とか現在の勤務先を嘘で入れて下されば、それで検索します。友達登録が、バカボン側で終わった段階で、クリアーして頂ければ結構です。

    管理者様
     僕は、ショップにて、カタログから品番を確認させて、注文させました。
     パリと言うかサンジェだと、どうなるのでしょうかね。
     ヴィクトール兄貴には、シクログラフの爺が日本でブツブツ言っているから、登録してよ!!と、言って下さいな。