緑サンジェ〜カスタム003

目指すはSAPA。標高差1600m...でもちょっと調べたらエロイカも1600mほどあるんだよね。ってことは経験済み!?確かにきつかったよ。やはりギア比を変えないと...

 

幸い気温は0度以上。雪でなく雨が降っている。これなら走れる!雨だと走ろうなんてきもしなかったけど、必要性と雪と比べると雨など普通に走れちゃうもんだ。しかし帰ってみるとバイクはでろでろに汚れていた...

 

久しぶりにサンジェのアトリエに緑サンジェがぶら下がった。チェーンリングを48-38-26に交換した。

「途中で歩きたくなかったらフリーも交換する方がいいよ。15-28とかに」

そこまで必要は無いと思うけど万が一のために26を探してみることにしよう。

 

よしできた!と確認してるところに別の相客でアトリエに一人。まじまじ見るとフロントディレーラーとチェーンリングの隙間が!50から48になったので当然だ。そこを自分で直し始める。そこでもたもたしてるところに、接客が終わってヴィクトールが戻ってくる。「なにやってんだよ!せっかく調整出てるのに!」隙間の話をするとややあきれ顔で調整してくれました。ありがとね!

 

さて、今度こそ帰ろう...と思ったら日本人のお客さん。大阪からだそうです。なんとサンジェやエルスを知ってるのにシクログラフを知らない!まだまだ、知られていないのですな...まだまだですな...

 

ということで、現時点でアトリエでないとできないものはなくなったのでちまちま自宅で作業を進めます。時間のかかるバーテープのニス塗りだな...

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Densuke (火曜日, 22 1月 2013 23:31)

    ベトナムって道の状態はどうなんですか?ダートだとタイヤの選択やガードのクリアランスとかも問題になるかも、などなど写真を見ながら想像してしまいました。舗装路なら問題ナシですが。
    それにしてもこのジグ、面白いですねぇ。

  • #2

    cycle-shooting (火曜日, 22 1月 2013 23:39)

    ハノイは今回初めてですが基本的にほぼ舗装路です。発展めざましく、1年で道路状況なんかも変わっちゃうほどです。前回ベトナム行ったのは3,4年前ですからまた事情も違うでしょうし...
    フランスも舗装されてても穴あいてたり陥没してたりしますから、変わらないと思います。

    ジグ、おもしろいですよね。さっさっと作業が進んでいくのを見てるとさすが!と思うんですが、また別なところではなんで?ってなこともやってくれるのがフランス流...

  • #3

    バカボン (水曜日, 23 1月 2013 13:22)

     T.A.の埋め込みボルトの冶工具は、初めて見ました。
     僕としては、貴重な写真です。
     これが有るので、クランク抜き工具だけじゃ駄目なのですね。

     フロント変速機を下げるのは、トーゼンですよね。
     下手すると、チェンがクランク側に落ちてしまいますよね!!
     確か、カタログだと2㎜だったと思います。同じユーレーでも、銘柄によっては3㎜も合ったかと。

     リアメカについて・・・ジュビリーレーシングは、最大フリー24Tなので、26Tだと、プーリーが擦りませんか?
     擦らないとすれば、サンジェのエンドだとパンタグラフが寝ているからですね。
     僕は、24Tまでしか使った事が無いので、教えて頂ければ幸いです。

     それと、-48だとキャパシティ足りませんよね。
     インナーだと、何処まで殺して使えますか?
     それも教えて頂けると有り難いです。
     僕のサンジェは、48-36でフリー側、辛うじてトップもローも全て使える状態です。
     写真を見る限りでは、26Tにした時に、キャパシティ以外でも、フロントの羽の最下端のボルトとかに干渉する気がします。
     実際、如何でしょうか?

  • #4

    バカボン (水曜日, 23 1月 2013 13:23)

     手が滑って 48-26としようとしたら、送るになってしまいました。
     スミマセン

  • #5

    バカボン (水曜日, 23 1月 2013 13:35)

     シクログラフは、自宅10キロ四方の本屋さん数十件には、殆ど全書店に売っていました。
     ホー本屋さん感心だ事と思いました。
     また、街に出ても、数件有る本屋さんの1件には置いてある感じでした。
     ですが、もう数ヶ月経っているので置いていないかもしれませんね。

     仲間でも、発売直後に買った人、もう本棚が一杯だし、どうせ似たり寄ったりだと思って、最初から手にもしない人・・・様々です。
     ですから、本の内容とか知名度ばかりじゃないですね。
     ですが、広告も無く字数も本の厚さに比べても、びっくりする程で、写真も綺麗でオールカラーに近いから、これはお買い得なんだね!!
     しかも、内容が詰まっている!!という声が大きかったですよ。

     管理者様におかれましては、手前味噌ですが、アームズの方もオリビエ他ビクトール、マルセル氏にも宜しく見て頂ければと思います。
     サンジェが出ていますので・・・

  • #6

    cycle-shooting (水曜日, 23 1月 2013 16:30)

    あ、全然だめですよ。フロントインナーに入れ、リアをアウターにしたらチェーンが地面についちゃう(それはさすがにないけど)。すでにジュビリーロングをオーダー済み。到着待ちです。

    そうですよね。24Tより大きくすると干渉しそうです。まずは26Tのフリーを手に入れるところからですな。