緑サンジェ〜カスタム002

Alex Singer

本当は月曜に作業するのが一番都合がいいのだけど、今日は組付けでバーテープ巻きやニス塗りがあるので汚い作業はしないと。まあこの天気では...外はまだまだ降る雪。

できることをやってみよう。むかいのDIYショップに行ってみると0.4mmの真鍮板はあったもののハンマー処理済み。そして最低で1500X250mm。30X100mmでいいのですが...

あきらめて帰ると台所のゴミ箱の横に缶が!かみさんが料理で使ったか後の空き缶を発見!

これを使うことにした。大まかにカットしてからペイントをはがしたのが間違い。

ふにゃふにゃ力が入らないのでやりにくい。切る前にやっておけばよかった...

いまい入れたのでは大きく変わらないので2重にした。これがまた面倒で、一枚収まるとほかの一枚がはみ出る...

というのを繰り返して何とかできました。締め込みもなんか無理もなくいい感じです。

え?なんでサドルが変わってるかって?ヒルクライムと輪行から全く関係ないサドルも勢いで入手。それが本日届いた。90の茶だ。こういった中古にしては珍しくしっとりと革が柔らかい。あわせて、ピラーを前に使っていたサンプレに変更。

明日はいよいよ一番の工事のチェーンリング交換!道大丈夫かな...

凍らないといいけど...

バカボン (月曜日, 21 1月 2013 17:55)

この間のサイクリングでも凍結していて、しかも登り坂。
     止まったら靴が滑って押せないし、乗るのも怖いし、越えなければ進まないし。
     反対側の下り車線では、オートバイの連中が顔を見合わせて立ち往生していていて、こっちの動向を見学。
     自転車の強みで、なんとか乗り切りました。
     と、まあ、真直ぐ走る分には転びませんからね。
     インナー×ローでトルクを保って、後ろが滑りながらもペダルを回してゆっくり走っていけば、何とか辿り着くと思います。

転ぶのも痛いですが、スケートリンクみたいにツーっと滑っていく分、擦過傷にならず助かりますが、そのまま反対車線にはみ出して車に踏まれたら大変ですよ。
     調子に乗って我を忘れた頃にスッテーン!!
     良くロードレーサーでやりました。
     転んでも痛く無い様にモコモコにして行きましょう。

バカボン (火曜日, 22 1月 2013 17:16)

偶然NHK-BSで、パリ国営放送のニュースを見ました。
     凄い雪ですね。北海道の札幌みたい。
     学バス等も休止、家に有る適当な柄で道や車のガラスを雪かき、乗車部分がぺしゃんこに潰れた事故車も流れていました。

凍った路面の上に雪が積ると、走れるのか判らないし、泥除け外さないと詰まってしまって進めませんね。
     僕は、その場でへダルをクイルからラットトップに交換して、ハンドルもフラットバーにして、ビムラム底の靴で、遊びながらトランスポーテーションとして走った事が有りますが、怪我すると馬鹿なのでお勧め出来ませんですね。

これじゃ、当分、サンジェ詣では、無理ですね。
     それこそ輪行ですね。

cycle-shooting (火曜日, 22 1月 2013 21:27)

本日のブログのようにサンジェに行ってきました。今日は0度を超えて雪ではなく雨が降り車道の雪はほとんど無くなりました。日本でやったのは前日のものでしょうね。
    木曜以降また零下に戻るとのことでおうちで整備でもいたします。

雪だと喜んで飛び出していくVTT(MTB)見てるとちょっとほしくなっちゃいますね(^^;