M4クローン大集合!

昨日まで3日間サンジェの原点(?)ブダペストにおりました。でその前日の火曜日にまた射撃(^^;

フランスでも何とか始めたい3ガンマッチの準備をしているフランス射撃協会の人たちに合流。フランスでは初めて見かけるM4クローンがこういう形で並んでます。フランスだとM4クローンを始めライフル系は200mとかの標的射撃が基本。というか、IPSCのように移動したりしながらの射撃は禁止されてますから。

 

で、実際にIPSCのように射撃の準備の仕方とかスタートポジションなどを体験。マグチェンジなども含めて基本的にピストルと同じでマズルはほとんど水平から上げられないので訓練してなれないと...

ロード&メイクレディーでマガジン挿入時にマズルが上に向いた瞬間にDQですから。

 

今回実感したのは、射撃しようとするとドットが見えないことがあった。眼鏡のフレームが邪魔してる(^^;

まだメガネ歴5ヶ月ほどの初心者ですのでこういったことも徐々に覚えていくわけで。ということでサイクリングにも対応させてスポーツ用のメガネが欲しくなって来ました。

それと初めてマグプルの三角フォアグリップを体験。これはかなりしっくり来たのにびっくりでした。

 

今回撃った銃はチェコのV-ARという銃。ピストン式で作りもなかなか良く今後面白い展開をしてきそうな銃です。詳細は8月末発売のアームズマガジンにて!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Aussie1 (月曜日, 30 7月 2012 04:52)

    良いですねぇ。ひょっとして軍用のフラッシュハイダーはダメなんですか?

    そのV-ARなんですが、ぼくのColt XSEをカスタマイズしてくれたガンスミスはジョウというチェコ人がカナダに入れているのと同じだと思います。マルチ口径仕様、レギュレイタ付きのガスピストン方式、インテグレイテッド・レイルシステム、工具無しで交換できる銃身、フリーフロウティングバレル、などなど盛りだくさんの仕様のやつでしょ?

  • #2

    cycle-shooting (月曜日, 30 7月 2012 09:22)

    大丈夫ですよ〜軍用フラッシュハイダー。サイレンサーもOKな国ですから。

    お!そちらにも展開してるんですね。チェコ製はマルチキャリバーが売りなんですかね?チェコ製の割には価格はそれなりにします。いいものなんでしょう。ドイツ製のバレル使ってますし。