本日の射撃

友人に急に誘われてヴェルサイユの射撃場で射撃。なんだかんだで射撃ばかりしてます。

先日の調子が良くなってきたFALに今度は105グレインのマッチ用弾頭をつけてリローディング。

これが全然ダメ。集弾性がなくばらばらで、その上インパクトは綺麗な丸じゃないし...

空薬莢もボコボコ。ガスを調整するアジャスターは全開なのに...一緒に撃った友人はM4で、これがアメリカのオリンピックという安物。それもあって今度はガスの量が少なくてボルトが交代し切らず次の弾が装填できない。FALと足して2で割るとちょうどよくなるのか?

 

で、スコープ調整でもちこんだBlaser R93。これは当たり前だがすんなりいった。100mだけど2cm以内に収まる。逆に言えばつまらないくらい当たる。

 

さて、明日も撮影で射撃場だ!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Aussie1 (火曜日, 24 7月 2012 05:30)

    よく撃ってますねぇ。ぼくももっと出かけなければ。まだ今年は4回ぐらいしか行ってないかな。

    FALなんですが、ひょっとしたら装薬量が多すぎるのとブレットの重量が低すぎるのが原因ではないかなと思われます。その場合ブレットの飛翔が安定せず横弾がでるのと、アクションに力がかかりすぎてケイスも痛むのかもしれません。

    223をリロウドしたんですが、55Grの軽い弾の場合は特に装薬量が多すぎると弾道が安定しないとどこかで読んだのです。だからFALの場合もそうかなと想像したまでです。

  • #2

    cycle-shooting (火曜日, 24 7月 2012 09:03)

    子供が生まれる前はピストルですが月に1000発は撃ってましたから...今は年間で1000発うってないし(^^; 射撃場に年会費払ってるので10回は行かないと損しちゃうんですけどね。行ってないですよ...

    弾頭が軽すぎる。そう言われて今回は通常95grだったのを105grにしました。それでも出てる。多分、まだ火薬が多いのでしょう。使用している火薬メーカーの数値でやったんですけどね。38式歩兵銃は結局、メーカー数値から1gも軽い量が一番安定してますので。次回に向けて火薬量を更に減らしてちょうどいい所を探っていこうと思います。

    ピストルや.223は撃ってる距離が短いのでケチって最初から火薬減らしてますけど、ライフルは点を狙うので最適なのを探らないとダメですよね!このFALと格闘して6年!(って殆ど触ってなかったですが)がんばります!

  • #3

    cycle-shooting (火曜日, 24 7月 2012 09:04)

    あ、このFALは1969年製。単純にあちこちにガタが来てるのかもしれません。リコイルスプリングとかにも...

  • #4

    Aussie1 (水曜日, 25 7月 2012 03:25)

    月に1000発とはすごいですね。ぼくは年間でも50発行くかどうか。

    このFALは308かそれに近い非軍事用の口径ですよね。105Grはかなり軽いですね。150Grでもまだ軽いと思いますよ。最適な組み合わせが見つかれば教えてくださいね。

  • #5

    cycle-shooting (金曜日, 27 7月 2012 23:53)

    遅くなりました!すみません!海外出張でした。

    ピストルとライフルは違いますからね。

    そうでした。うちの口径は.243Win.です。ですので105grは最高に思い部類のはずです。組み合わせを見つけていきます!!というか、フランス製のパウダーが悪いということで徐々にVihtaVuoriに変えていきます。