Oberland OX-15XSバージョンアップ!

只今絶賛発売中のアームズマガジンではサイレンサーの記事で出演中の自前のOA-15XS。

この私の銃の個体での問題か、ピストンリングがすぐ破損します。AR-15というのはご存知のように発射ガスをバレるからパイプで引き込んでそのガス圧を利用して作動するわけです。で、ボルトには車のピストン同様にピストンリングが3枚あるのですがコレがすぐにだめになる。こういうパーツはオバーランドの社長にお願いして郵便で送ってもらってるのだけどこう頻繁だと悪いとおもってアメリカのサイトで見つけたのを購入。こっちのショップでオーダーすると数十円の商品一個をまともに取り合ってくれない。引き受けてくれても1年待ちとかね。で、今回見つけたのはスパイラル状になっている一枚構成のもの。コレなら壊れにくそうだ!とこれだけオーダーするのも何だからと物色していて見つけたヘビーウェイトバッファ。重たくなった分ボルトの動きが遅くなりセミオートの連射時に銃が暴れにくくなるというもの。果たして効果の程は?

それからWilson Combatのタクティカルボルトリリース。ボルトストップしたらここを手のひらで叩いてボルトを発射位置に戻すんだけどオリジナルのはボタン部分が小さいので痛い。これで操作感がアップしたぞ!

ということで撃ちこみに行きたいです!8月の休みは毎日射撃場だ!と言いたいところが8月は射撃場も夏休みで閉鎖...(ToT)バカンスだいっきらい!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Aussie1 (土曜日, 14 7月 2012 18:18)

    こんにちは。オバーランドの社長をご存知なのですか、すごいですね。社長にカナダにも愛用者がいるとお伝えください。このあいだ撃ったら友人が持ってきていたDPMSのものより排莢が安定していて、きっちり作られている感じでした。空薬莢集めが楽で助かりましたよ。

  • #2

    cycle-shooting (土曜日, 14 7月 2012 18:39)

    Aussie1さま
    ご無沙汰しております。伝えておきます。
    なるほど。そんなに安定してますか!?私はこれ撃つ時殆ど走り回って撃ってますから(^^;
    うちの持病のピストンリングの破損ですが、そういったトラブルはありませんか!?

  • #3

    Aussie1 (日曜日, 15 7月 2012 06:16)

    実はまだ50発ぐらいしか撃ってないんですよ。ピストンリングを含めてまだ大丈夫です。

  • #4

    cycle-shooting (日曜日, 15 7月 2012 10:06)

    標的射撃に使われているんですね。それだとそれほど撃たないですものね。うちはピストルのように撃ちますから。200発あたりででました。そちらの状況をまた教えて下さい!