5.11 Tactical Light

皆さんはどのタクティカルライトを持ってますか?別にタクティカルでなくともいいけど懐中電灯は何かと役に立ちますよね。今では100円ショップでもかなりいい物が買えちゃいます。

でもせっかく持つならいくつかの要望が。

1.ハイライト、ロービームの切り替え可能:普段家とかで使うのにハイビームは強すぎるしバッテリーのムダ。

2.ストロボ機能:万が一の機能。目の前でのストロボはその相手の機能を一時的に求める効果アリ。それと救難信号などにはストロボのほうがみつかりやすい。など。

3.単3電池などどこでも手に入るもの、あるいはいつも持ち歩いている予備があるもの。

という希望が全て持ち備えているのがこの5.11のライト。いくつかライトを持っているがストロボ機能付きは大抵そのボタンが1年持たずに壊れる。というところで結局手元でちゃんと動くのは100円ショップのもの...このボタンの耐久性を聞いたところ5.11では初期の3000個に関してはトラブルが発生したので改良。今出回っているものは簡単には壊れないということなので安心だ。

と言うことで久しぶりに5.11アイテムをゲット!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    バカボン (火曜日, 08 5月 2012 01:53)

    僕も、フラッシュライトは、自分なりに改造して自転車用に使っています。
    200ルーメン程度が良く、300~400ルーメンになると、本体が発熱するので、自転車の空冷状態じゃないと、ちょっと長時間は厳しいです。
    でも、明るさ的には、400ルーメン位欲しいですね。

    写真家さんなので理解出来ると思いますが、倍のルーメンで1EVアップと考えて下さい。
    ですから、このライトが100ルーメンなら、交換して明るく感じるのは、200、駄目なら400、それでも駄目なら800という交換をしないと、明るくなった気になりません。

    単三電池一本ではLEDは、普通3A以上必要なので、ドライブ出来ないと思いますが、数本タイプでも、一度に電池の取り出せるパワーが低いので200ルーメン位がMAXだと思います。

    自転車用ならば、CREE XM-L T6(クールホワイト)搭載のライトが良いです。素子が大きく、センターの明るい所が広いですから。

    僕は、こういう関係のプロですから、自転車より詳しいです。

  • #2

    cycle-shooting (火曜日, 08 5月 2012 13:05)

    ライトに関しても技術者目線ですね。
    このライトは単三電池一本です。
    ハイビームで103ルーメン
    約50分、ローで11ルーメンで28時間。
    ウォータープルーフで3mの高さから落としても平気というタフさがあります。

    http://www.511tactical.com/All-Products/Flashlights/ATAC-A1-Flashlight.html