自転車書籍

なかなか資料の少ないパーツ群と向き合うためにバカボンさまに教わったThe Dancing Chainを購入。なんとも分厚く重い本で注文時の価格に納得。

あけてびっくりその濃さ。ルブール氏のイラストもバンバン!これはいい本ですね。

これこそ日本語にしていただきたい!

 

で、手に入れたNCのスポーツ車と部品の変貌。日本から帰ってきたフランス人の友人に持ってきてもらいました。これまた大好きなサイズ。どこにでも持ち歩きたくなります。しかし、2004年の本らしいですがルブール氏のイラストの製版のひどさ。モノクロ一色の本でこんなコピーみたいのじゃヤバイでしょ?ひどい印刷ですね。こうなるとルブール氏のフランスでの著書が欲しくなる!ということで3冊を確保。これまた高価なので一気に買えず5月に購入予定...

 

ここのところ雨続きだったり、娘のバカンスで自由が効かず自転車に乗れないし、パーツもいじれない辛い日が続いております。予定より仕事が早く終えられたので明日は時間が取れそうだけど。また水曜からベルギー...

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    Koya (火曜日, 01 5月 2012 10:22)

    モールトンありがとうございます。これは私の愛車と同じAMシリーズの分解図ですね~。内容が良いのに,印刷がお粗末とは残念ですな。

  • #2

    cycle-shooting (火曜日, 01 5月 2012 10:52)

    今回の写真はすべてThe Dancing Chainより。当たり前ですが印刷は普通です。スミ一色ですから。こちらは日本のメーカーももちろんカンパも出てます。黎明期から現代まで。非常に濃いです。
    NCのはコピーのコピーという感じで印刷レベルは昔の同人誌といった感じで5800円はひどい感じです。古い画像もある程度補正するとか、NCなんだから原画から起こすとかしてるのかと思ってましたよ。古本で安く見つけましたけど... 新品で手に入る3,4集をまとめて買わなくてよかったと思いますよ... 

  • #3

    バカボン (火曜日, 01 5月 2012 14:19)

    ルブールの本は、イラストというより、自転車製作指南書ですね。
    本国仏蘭西では、高いのですか!?
    僕は、4冊の内、最初の古いのは持っていないのですが、3冊目と4冊目は、改訂版で、ほぼ一緒なので、2冊目と3冊目を持っています。
    もう少しフランス語が堪能だと良いのですが、面倒なので、斜め読みしています。
    普通の人じゃ知らない自転車用語が良く判り、一般の単語を知らないのが、気違いの所以ですね。

    The Dancing Chain、良かったでしょ。これなら、満足だと思います。

  • #4

    バカボン補足 (火曜日, 01 5月 2012 15:41)

    NCの第一集は、ほぼダニエルの1975年?76年?版の、恐らく、購入しようとしている物と半分から後ろが、一緒の和訳のキャプションです。
    よって、第二集から、年代別になっています。

    ブラック&ホワイトを愛する写真芸術家からすると、ハイコントラストのコピーの切り張りみたいなグレードでは、納得出来ないかもしれませんが、今となっては、文献として貴重です。
    そういう意味で、納得がいくのでしたら、他の集も収集してみて下さい。

    逆に、これで挙げた以外のルブールの文献が有るのでしたら、大変稀少です。
    金額の多寡が有りますが、出来る限り購入するべきかと思います。

    それと、上記、本の内容、例えば、フレーム製作時の寸法の決め方とか、パーツのキャプションの製作年代とか、必ずしも正しいとは限りません。
    勘違いしない方が良いですよ。
    それを言ったら、カンパ本も結構、間違っているのですが、カンパニョロ社監修なのに、何で間違っているのか?は、判りません。
    まあ、カメラ本と同じ程度と思って下さい。

  • #5

    Koya (火曜日, 01 5月 2012 15:48)

    バカボン様、私も欲しいです~。

  • #6

    バカボン (火曜日, 01 5月 2012 17:37)

    NCサイトから購入して下さいとしか・・・
    インターネットで、洋書を検索して海外から買うしか有りません。
    続音響道中膝栗毛なら有りますよ!!今、万します。

  • #7

    cycle-shooting (火曜日, 01 5月 2012 23:26)

    #3のコメントはフランスの方の本の話ですよね?4冊出てるんですか!?
    3と4が改訂版なのは知ってます。ただ比べてみるとかなり違うのでどちらも欲しくなります。
    もう一冊は黄色い表紙のものでした。レアだとは言われましたが。
    そうですね、イラスト集ではなく解説書にイラスト付きといったところでしょう。
    とっても参考になると思うのでぜひ手に入れたいと思います。高いけど(ToT)

    NC編まだちゃんと読んでないのでわかりませんがそのフランス語の指南番を見ちゃうとホントイラスト集。と歌っておきながらイラストの印刷がコピーレベル...やはり納得がいきませんね。お!珍しいフレームだな!ってよく見たら見開きの原稿をそのままスキャンしたような状況でフレームが中央で歪んでるだけだとかね...自費出版としても2800円がいいところでしょうな〜という感覚から別の3冊には今のところ食指が動きません。じっくり読んでからまた判断したいと思います。

  • #8

    バカボン (水曜日, 02 5月 2012 17:27)

    koya様
    ダンシング・チエン第4版が出ています。
    詳しくは、メールにて
    ダニエルは、これから調べます。

  • #9

    バカボン (水曜日, 02 5月 2012 18:02)

    管理者様
    Cycles de Compétition et Randonneuse
    By Daniel Rebour
    1975 edition, with Rebour's drawings of classic racing components and frame geometry measurements of a number of 1970s professionals. Softcover, 188 pages.
    Very good condition, but with a bump/crease on one corner.
    $175と有りました。
    http://www.bikequarterly.com/books_rare_oop.html
    結構、高価ですね。
    僕は、早熟なので、ほぼリアルタイムに、入手したのでした。
    価格は、内緒です。まあ、タダ同然とだけ・・・

    koyaさん、如何しても欲しければ、第1版から雲上界から借りて、全頁コピーするしか・・・入界の許可が出るかが中々の問題なのですが、一緒に行きますか?
    貢物の選定が難しいのですが。

  • #10

    cycle-shooting (水曜日, 02 5月 2012 19:22)

    お〜ありますね。さすが高いですね。こんなにしませんよ。
    入手予定なのは1948年と62年それともう一冊、白い表紙のやつです。

  • #11

    バカボン (金曜日, 04 5月 2012 09:44)

    白いのは、こいつの改訂版で1976年?ですから、全て入手、三暗刻でも、四暗刻で、アガリですね。
    素晴らしい。

  • #12

    cycle-shooting (金曜日, 04 5月 2012 18:26)

    3冊で上がれるんですね!頑張ります!