Simplex TDF レストア開始!

TDF分解開始!各部が油汚れでねっとりとした感覚でネジ等が外れていきます。特に固まったりしているところはなくそれなりにスムーズに。

なんか、初めてバイク(オートバイ)をレストアしたのを思い出します。1958年Triumph Tiger Cub...香りが一緒。

これからグリスアップして再度組み込みます。ちゃんとプーリーにはベアリングが入ってるし。楽しみだな〜

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    バカボン (土曜日, 21 4月 2012 17:56)

    バイク菌という感染者だったのですね。
    では、今更、病気になっても、慌てないという事で、ドンドンやりましょう。
    それにしても、汚い変速機ですね。
    もう少し、綺麗に出来ますです。
    根気なのか、電動工具に頼るかは、別にして。

    コイツは、スプリング・テンションがフリーになるので、筍の部分だけ縮めながら組めば、結構簡単にいきますが、パンタグラフ式何かは、テンションが掛かっているので、そこが面倒ですから、分解しない方が良いですよ。
    ペンチでグーッと押さえて、穴に入らないーっと、クソーと、渾身の力を込めると、ポキッ、アーです。
    デルリンですしね。
    という事は、そー言う事を、何度もやっているという恥さらしなのですが。

  • #2

    cycle-shooting (土曜日, 21 4月 2012 22:15)

    汚いでしょ?メッキしてもいいかな?って思うでしょ?安かったら...ダメですか?
    まあ汚いのも味ですし、これでちゃんと動くならこのまま使っても気を使わなくていいでしょ?
    教材ですな。

    そうなんです。これは気軽に分解できました。チェーンのところは怖いのでやってませんが。

  • #3

    バカボン (日曜日, 22 4月 2012 05:17)

    全然、平気ですよ。
    病気ですから、ルンルン気分でピカピカにバフ掛けです。

    雨の日に走る事は、少ないでしょうが、筍バネの中は、べっとりとグリースを足して下さい。
    全く、防水性が無いので、昔の方達は、岡本理研ゴムを代用した位です。
    543になったのも、こういう事がきっかけです。

    トグルチェーンも、今のまま抜けますから、平気です。チェーンは、取れません。
    ここにもグリースをベタです。

  • #4

    cycle-shooting (火曜日, 24 4月 2012 14:54)

    バフがけはちょっとおいておいてとりあえず組み込み直しました!その話は別のブログにて...