ショップに展示してあるマシンはタケノコです。良い感じですね〜このチョウチョも美しい。シフトレバーをとめているのがこれまたリボンのようで美しい。そしてラージハブ。これまた美しい...ってこの車両買えば済むことか!?
でウィンドーに飾ってあるチネリ。25年ほど前のモデルで前のオーナーがちょっと乗っただけのほぼ新品。数年がかりで頼み込んでようやく先週買ったんだそうです。というわけでこちらにいらして下さるチネリファン向け。
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Koya (水曜日, 18 4月 2012 02:52)
こちらにくるチネリファンです(笑)。この位のサイズで組むと実に格好いいですな。パーツはエルゴパワーで,シルバータイプのレコード組かコーラス? フレームは25年は経ってないと思いますよ。シートステーとチェーンステーにメッキしてあるのは少なくとも90年代後半~2000年以降のモデル。フランスにもチネリファンが居てくれて嬉しいですな(あたりまえかな?) グリーンの自転車はどこの?全体の画像見たいですね~。ハブが美しいですな~。ウィングナットも良いですね!
バカボン (水曜日, 18 4月 2012 04:24)
チネリは、良いフレームですよ。 何故か?理由も有るのです。判りますか? Koyaさんが、おっしゃる通り、僕の様な爺ですと、新しいですね。 デザインがねぇー・・・フレーム・パイプが違ってくるので、乗り味も変わります。 T.D.F.写真でのキャパシティが、ぎりぎり状態だと思いますから、これを参考に、ギヤ数とか、チェンの長さを決めて、それ以下にしてから、調整の追い込みを検討すると良いでしょう。 それではと、チェンを短くすると、現代の変速機と時計方向で逆にテンションが効きますから、プーリーがフリーと干渉してしまうのが、このリアメカの厄介な点です。 出来る事なら、このスプリングを作りなおして、あそこをこーしてもあーして・・・と、現代と同じ動きにすれば、現代並みにキャパシティが取れて、あっさり10段のワイドが可能なのですがね。 其処までするか!!も有るし、それにして、この筍本来の変速の味が出るか?となるので、あくまで、邪心の空想です。 オリジナルに改造を掛けると、文化が無くなるので、すぐにオリジナルに戻せるように、部品を保管し、死ぬ前迄に戻してから、心置きなく天国に召されましょう。 ウイング・ナッツは、パピヨンと言いましたね。 でも、手締めだと、緩んでくるので、結局プライヤーで締めるから、あんまり実用じゃないんですね。信号で止まる度に、気になるし、実際に緩んでいる。 現代の変速機だと、上に当たりますから、国産では、右用に軸が長いのも出しましたが、その頃は、もうクイックに移行していたので、一瞬で消えていきました。 これは、結構マニアが意識しないのですが、肝心なのは、クイック用のエンドとナット締めだと、エンドの厚みが違うのです。まあ、シャフトの太さが違うので、どうせ入らないのですが・・・ JISでも、・・・で有る事と、規定していますから、いちおう、単純交換不可という事になっています。 当時、数千円ケチって、ウイングナット式の自転車を購入して、ハブ交換してグレード・アップしたい・・・、残念でした!!というオチです。 Wレバーですが、蝶ナットとマイナスネジの2種類が有ります。 僕は、大きな工具箱みたいな箱付きで、リペアー・キット込みの一式セットを手に入れたので、3.4.5速の芯棒から、この2種類のネジ他、色々と有るんですよ!!と、自慢した処で、お後が宜しいようで・・・
バカボン (水曜日, 18 4月 2012 04:32)
ハブで、肝心な事を書くのを忘れていました。 ナット式だと、芯棒が弱いのです。それで、リアのフリーの付け根とハブのフランジの辺りで、中で曲がって折れるんです。 クラッシック調を好むという事で、まだマキシカーとか、どっちでも同じ銘柄の物を選択出来たのですが、マニアに言わせると、ウイング・ナットでしょーとなり、自転車店主に聞くと、馬鹿だなぁ!!、これだから、素人は、嫌!!と、けなされるし・・・ そういう事をリアルタイムに経験している爺としては、今更ウィング・ナットを選択せずに、マニアから、モダン過ぎるよ!!と、サンジェールに指を指されても、「判ってるわい!!」と、空いばりしています。
バカボン補足 (水曜日, 18 4月 2012 04:50)
ちなみに、僕の体重ですと、全く問題無いですから、積載荷重も含めての話です。粗悪品じゃない限り、また折れた!!なんて、しょっちゅう起きる事では有りませんが、自分の付けている部品の事に、精通しているという点が、如何に大切か判ると思います。 T.D.F.も、ネジが緩んでいると、走行中に、バラバラになりますから、異音や、どーも最近、変速が変わり難いナァー・・・と、思ったら、確認して・・・と、いう事が出来て、一人前なのですよ。 そーいう、センシティブな事が出来る様に、無音で仕上げて、異音や振動に注意が行き届くというのが、部品の種類やバリエーションに精通する事よりも、大切な基本だと思います。 さりとて、トルク管理も有り、目一杯締めこんだら良いという事じゃないんですね。 ネジの径も、それに見合ったトルクとなる太さで、設計して有ります。 ですから、軽合に換えるなら、安物じゃなく、ジュラミンで特注し、グリースも塗って、静かに締めるとか、一度、鉄で締めこんで、食い込んだ所で、ジュラルミンで動かない様に固定するとか・・・ キリが無いので、メカニックのノウハウは、この程度にしますが、良質の工具を揃え、頭に合ったドライバーが無ければ、削って作り出す、そーいう事です。 舐めているネジが付いているだけで、高級車なんて、恥さらしも同然なのですよ。 両方、兼ね備えるのが、信のマニアで有り、サイクリストとしても一人前という事ですね。
Koya (水曜日, 18 4月 2012 05:44)
追記です。 チネリのフレームのハンガー下に製造年が刻印してありますから,それを見れば正確な年代が分かりますよ。 でも装着パーツ含めて,このスパーコルサは21世紀に入ってからのものだと思いますよ~。トップチューブもブレーキワイヤー内蔵のように見えるので尚更です。20世紀のものはバンドかアウタートンネル3つ付けです。
バカボン (水曜日, 18 4月 2012 06:10)
写真、一番、左の、変速機の下の所を省いて、フレーミングを分断した所なんかは、流石、プロのアングルですね。 その代わり、変速アウターは、きっちり入っている。 自転車の写真は、良く撮るので、そーするよなー!!と、思った次第です。
cycle-shooting (木曜日, 19 4月 2012 17:48)
Koyaさま ちゃんと見てきますね...
cycle-shooting (木曜日, 19 4月 2012 17:50)
バカボン様 なるほど。読み取れてきました。 タケノコはとにかく経験するのが一番ですね!もうしばらく落ち着いたら始めます! >プロのアングルですね。 おだてても543はあげません!(^^;
バカボン (金曜日, 20 4月 2012 06:36)
543欲しい!!と、言っても、無理なので、僕の、サンジェールの質問は、如何なりましたか?と、突っ込みました。 他にも、良い部品が有ったら、横流しして下さい。
cycle-shooting (金曜日, 20 4月 2012 22:55)
私のステムももまだ制作にかかってない有様。ポルトサックなどもまだ先のようですよ...
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Koya (水曜日, 18 4月 2012 02:52)
こちらにくるチネリファンです(笑)。この位のサイズで組むと実に格好いいですな。パーツはエルゴパワーで,シルバータイプのレコード組かコーラス?
フレームは25年は経ってないと思いますよ。シートステーとチェーンステーにメッキしてあるのは少なくとも90年代後半~2000年以降のモデル。フランスにもチネリファンが居てくれて嬉しいですな(あたりまえかな?)
グリーンの自転車はどこの?全体の画像見たいですね~。ハブが美しいですな~。ウィングナットも良いですね!
バカボン (水曜日, 18 4月 2012 04:24)
チネリは、良いフレームですよ。
何故か?理由も有るのです。判りますか?
Koyaさんが、おっしゃる通り、僕の様な爺ですと、新しいですね。
デザインがねぇー・・・フレーム・パイプが違ってくるので、乗り味も変わります。
T.D.F.写真でのキャパシティが、ぎりぎり状態だと思いますから、これを参考に、ギヤ数とか、チェンの長さを決めて、それ以下にしてから、調整の追い込みを検討すると良いでしょう。
それではと、チェンを短くすると、現代の変速機と時計方向で逆にテンションが効きますから、プーリーがフリーと干渉してしまうのが、このリアメカの厄介な点です。
出来る事なら、このスプリングを作りなおして、あそこをこーしてもあーして・・・と、現代と同じ動きにすれば、現代並みにキャパシティが取れて、あっさり10段のワイドが可能なのですがね。
其処までするか!!も有るし、それにして、この筍本来の変速の味が出るか?となるので、あくまで、邪心の空想です。
オリジナルに改造を掛けると、文化が無くなるので、すぐにオリジナルに戻せるように、部品を保管し、死ぬ前迄に戻してから、心置きなく天国に召されましょう。
ウイング・ナッツは、パピヨンと言いましたね。
でも、手締めだと、緩んでくるので、結局プライヤーで締めるから、あんまり実用じゃないんですね。信号で止まる度に、気になるし、実際に緩んでいる。
現代の変速機だと、上に当たりますから、国産では、右用に軸が長いのも出しましたが、その頃は、もうクイックに移行していたので、一瞬で消えていきました。
これは、結構マニアが意識しないのですが、肝心なのは、クイック用のエンドとナット締めだと、エンドの厚みが違うのです。まあ、シャフトの太さが違うので、どうせ入らないのですが・・・
JISでも、・・・で有る事と、規定していますから、いちおう、単純交換不可という事になっています。
当時、数千円ケチって、ウイングナット式の自転車を購入して、ハブ交換してグレード・アップしたい・・・、残念でした!!というオチです。
Wレバーですが、蝶ナットとマイナスネジの2種類が有ります。
僕は、大きな工具箱みたいな箱付きで、リペアー・キット込みの一式セットを手に入れたので、3.4.5速の芯棒から、この2種類のネジ他、色々と有るんですよ!!と、自慢した処で、お後が宜しいようで・・・
バカボン (水曜日, 18 4月 2012 04:32)
ハブで、肝心な事を書くのを忘れていました。
ナット式だと、芯棒が弱いのです。それで、リアのフリーの付け根とハブのフランジの辺りで、中で曲がって折れるんです。
クラッシック調を好むという事で、まだマキシカーとか、どっちでも同じ銘柄の物を選択出来たのですが、マニアに言わせると、ウイング・ナットでしょーとなり、自転車店主に聞くと、馬鹿だなぁ!!、これだから、素人は、嫌!!と、けなされるし・・・
そういう事をリアルタイムに経験している爺としては、今更ウィング・ナットを選択せずに、マニアから、モダン過ぎるよ!!と、サンジェールに指を指されても、「判ってるわい!!」と、空いばりしています。
バカボン補足 (水曜日, 18 4月 2012 04:50)
ちなみに、僕の体重ですと、全く問題無いですから、積載荷重も含めての話です。粗悪品じゃない限り、また折れた!!なんて、しょっちゅう起きる事では有りませんが、自分の付けている部品の事に、精通しているという点が、如何に大切か判ると思います。
T.D.F.も、ネジが緩んでいると、走行中に、バラバラになりますから、異音や、どーも最近、変速が変わり難いナァー・・・と、思ったら、確認して・・・と、いう事が出来て、一人前なのですよ。
そーいう、センシティブな事が出来る様に、無音で仕上げて、異音や振動に注意が行き届くというのが、部品の種類やバリエーションに精通する事よりも、大切な基本だと思います。
さりとて、トルク管理も有り、目一杯締めこんだら良いという事じゃないんですね。
ネジの径も、それに見合ったトルクとなる太さで、設計して有ります。
ですから、軽合に換えるなら、安物じゃなく、ジュラミンで特注し、グリースも塗って、静かに締めるとか、一度、鉄で締めこんで、食い込んだ所で、ジュラルミンで動かない様に固定するとか・・・
キリが無いので、メカニックのノウハウは、この程度にしますが、良質の工具を揃え、頭に合ったドライバーが無ければ、削って作り出す、そーいう事です。
舐めているネジが付いているだけで、高級車なんて、恥さらしも同然なのですよ。
両方、兼ね備えるのが、信のマニアで有り、サイクリストとしても一人前という事ですね。
Koya (水曜日, 18 4月 2012 05:44)
追記です。
チネリのフレームのハンガー下に製造年が刻印してありますから,それを見れば正確な年代が分かりますよ。
でも装着パーツ含めて,このスパーコルサは21世紀に入ってからのものだと思いますよ~。トップチューブもブレーキワイヤー内蔵のように見えるので尚更です。20世紀のものはバンドかアウタートンネル3つ付けです。
バカボン (水曜日, 18 4月 2012 06:10)
写真、一番、左の、変速機の下の所を省いて、フレーミングを分断した所なんかは、流石、プロのアングルですね。
その代わり、変速アウターは、きっちり入っている。
自転車の写真は、良く撮るので、そーするよなー!!と、思った次第です。
cycle-shooting (木曜日, 19 4月 2012 17:48)
Koyaさま
ちゃんと見てきますね...
cycle-shooting (木曜日, 19 4月 2012 17:50)
バカボン様
なるほど。読み取れてきました。
タケノコはとにかく経験するのが一番ですね!もうしばらく落ち着いたら始めます!
>プロのアングルですね。
おだてても543はあげません!(^^;
バカボン (金曜日, 20 4月 2012 06:36)
543欲しい!!と、言っても、無理なので、僕の、サンジェールの質問は、如何なりましたか?と、突っ込みました。
他にも、良い部品が有ったら、横流しして下さい。
cycle-shooting (金曜日, 20 4月 2012 22:55)
私のステムももまだ制作にかかってない有様。ポルトサックなどもまだ先のようですよ...