街乗り用プジョー

紆余曲折ありましたが(ないか!?)、とりあえず黒プジョー、ディレーラーを交換することにしました。これもサンジェのゴミ箱から拾ったディレーラー。錆びてカラカラに乾燥していたものを上からシリコンオイルをたっぷりスプレー。しばらく染み込ませてから手で操作すると...なかなかスプリングはしっかりしていて今付いているものよりいいかも!?

 

 でまずは取り外し。外してみてびっくり。いろいろ問題になったディレーラー本体の位置を決めるスプリング...死んでます。全くテンション無くぶらぶら...これでは寝たきりになってしまうわけですよ。付ける前にはテンションがあったのに...

で、写真のものに取り付けるとばっちりシートチューブと同じ角度を保ってます。ついでに整備中で後輪が浮いた状態ですが切れ良くギアが変わります。さっき娘を乗せてお絵かき教室まで雨の中走りましたがもちろん問題なし。しばらくコレで行こう!

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    バカボン (水曜日, 11 4月 2012 11:26)

    随分綺麗になりましたね。僕のは、ヤニ色が取れません。
    変速も、上手くいって良かったです。
    これも、ブラケット無しで使おうとすると、クルクルしちゃうので、プジョー用に使って下さい。
    プレートが金だと、1962年、これだと64年モデルだと思います。

    上下のボルトの真ん中に、マイナスネジが入っていたはずです。
    多分、飾りというか、サビ止めの栓的な使われ方だと思いますので、性能には、影響が無いと思います。
    それか、サンプレックスの事ですから、無しバージョンも、あるのかもしれません。
    スクリューがネジ切ってあるか、覗いて見て下さい。

    それにしても、こういう製品が転がっているなんて、羨ましい限りです。

  • #2

    Densuke (水曜日, 11 4月 2012 14:09)

    魔法のゴミ箱が近所にあって良いですね!

  • #3

    cycle-shooting (水曜日, 11 4月 2012 19:50)

    バカボンさま
    上下のボルトとはどのボルトですか!?

  • #4

    cycle-shooting (水曜日, 11 4月 2012 19:51)

    Densukeさま
    そうですよね。なんか普通になっちゃってるからきにしなかったですけど、よくよく言われてみれば魔法のゴミ箱ですね
    (^^;

  • #5

    バカボン (水曜日, 11 4月 2012 21:32)

    サンプレックスのプレートの上下に有る、ピボット&テンション ボルトの部分です。
    他の一般的なメカだと、六角穴付きボルト(アーレンキー)を差し込む穴になっている所です。

    サンプレは、ただの穴なんですよね。
    組付けるのには、問題無しですが、バラバラにして、スプリング交換する時は、どーするの?と、悩む変速機です。

  • #6

    cycle-shooting (木曜日, 12 4月 2012 12:35)

    おそらく後ろから見たとこ気に見えるのだと思いますがマイナスネジはありましたよ。

  • #7

    バカボン (木曜日, 12 4月 2012 12:52)

    違います。
    掲載写真の向きで、開いているボルトの穴が、マイナスの芋ネジのでかいので、埋めて有ります。

    こんなに大袈裟な問題にして、申し訳ないですが、言いだしっぺなので、
    自分の持っているのを、メールで送りましょう。

  • #8

    cycle-shooting (木曜日, 12 4月 2012 15:52)

    バカボン様
    すみません、よくわからなくて。メール受け取りました。うちのはプラのカバーがしてあってそれを、パカっと外すとカシメで止めたような状態が見えます。ネジでもなければ空洞でもありませんでした。ちなみに一緒に拾ってきた金色の古い方はマイナスネジでした。

  • #9

    バカボン (木曜日, 12 4月 2012 16:01)

    今、気が付いたのですが、プーリーゲージが。70年代のミニ・プレステージとかの物に換装されていますから、両方のボルトも、それになっています。
    ですから、本当に、愛すべきガラクタですね。
    金色の方が、純正品の当時のプレステージです。

    記憶が定かじゃないですが、60年代と70年代では、時代が違うと、プーリーの内径が違っていたと思いますから、その部分の互換性は、無いです。
    間違っていたら、御免なさい。
    なんせ、何の資料も見ずに、走り書きしていますので。

  • #10

    Koya (木曜日, 12 4月 2012 16:20)

    う~む。サンプレックスも奥が深い・・・。僕はカンパ党なのでさっぱり分かりません。

  • #11

    cycle-shooting (木曜日, 12 4月 2012 17:23)

    私は素人に近くよくわかってませんね。Huret ジュビリーが美しい!というのとサンジェではここまでが実用限界と言われていたので気にも止めえていませんでしたが、すっかりタケノコにスイッチが入りました。地元ではしいたけ、タケノコ出荷制限されているというのに...で、ユーレー党からサンプレ党も追加!って節操がないですな...<自分