Simplex JUY 543

諸先輩方に質問です。あ、タイトルにつられてきた方、申し訳ありません。こちらの質問です(^^;

先日のTDFなどでタケノコに興味津々とある所で話をしたらJUY543の極上があるけどどう?って言われまして。

このディレーラーってどうなんでしょうか?

美しいのはわかるのですが出来れば使ってみたいし。

それなりの性能はやはり持ち合わせているのでしょうね。

諸先輩方からのアドバイスを是非!

価格はまだわからないのですが相場ってどんなものでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    バカボン (火曜日, 03 4月 2012 19:12)

    ぜひ、使って見て下さい。
    レコード60と共に、パンタグラフ式に時代が移っているのに、最期までスライドシャフトに固執したサンプレックスの名品と言われています。
    こう書くと、キャノンのレンジファインダーみたいですが。

    管理者様の為に、常識的な事を書くと、543とは、動かす所があって、目盛によって、これで3.4.5速の切替が出来るという物です。
    そういう機構も有るので、中を覗いて欠品が無いか?とかを確認しないといけないという事も有るのですが、サンブレック特有の旧型/新型等を取り沙汰しなくても、マニア垂涎の変速機ですから、安ければオブジェでも良いでしょう。
    価格は、人それぞれですが、ミントで有れば、高くなって来たので、5~6万位かな。
    まあ、数万円なら妥当だと思いますが、オブジェと思うと、高い!!となるかも。
    ちなみに、前回のツールドフランスより、ちょっとだけキャパシティが有ります。
    これも、相場だと1,5万~2.5万位でしょうが、数千円で手に入る時も有るし、オークションが有るので、現代では、色々です。

    まあ、543でこの値段なら、普通は、ジャンクか欠品が有るか、違うネジが付いて、という感じだと思います。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/svea123/lst2?.tok=bc4fgOeBKtfVtoD6&.dir=/a8b9&.src=phを見れば、良く判ります。

    性能という問いかけの比較対象が不明ですが、ツールドフランスにしろこれにしろツール優勝の変速機ですから、普通に使えます。
    パンタグラフ式に無い、スライドシャフトのダイレクト感の有る変速の感触を楽しむには、最高の名機です。
    カメラだと、バルナック・ライカとかとEOSみたいな関係なので、性能?と言われると、こういうニュアンスかと思います。

    ぜひ、他の方も、色々な視点からお答えしてあげて下さい。

    いらなければ、値段にもよりますが、僕が買いますよ。
    自転車に付けますから。
    でも、見た目綺麗でも、乗る自転車に付けるからには、使えないと困りますね。
    金額、教えて下さい。

  • #2

    cycle-shooting (火曜日, 03 4月 2012 23:00)

    早速詳しい解説ありがとうございます!
    話しか来てなくてまだ実物も見てませんので何処まで本当かわかりません。
    ただ自分の中でも妄想を膨らましているわけでして...
    実際に物を見れる前にどう言った評価なものなのかを知っていれば色々と話もしやすいかと..

    例えばこれをつけた自転車にはフロントディレーラーなどは何がいいですかね?

  • #3

    Densuke (火曜日, 03 4月 2012 23:36)

    このタイプの変速機に付いて全く知識がないので質問させて下さい。
    これは普通のエンドにつけられるんですか?
    それとテンションケーブルと変速ケーブルの2本、それぞれアウターストッパーが必要になるんですよね、、多分。

  • #4

    Koya (水曜日, 04 4月 2012 02:20)

    お~,天下の543ですか!それは使う機会があれば是非使いたいですね~。ダブルワイヤーだったな。
    バカボンさん,相場そんなに安かったでしたっけ?私はミントだと10万からという感覚ですが。有ったら即買っていたな。

  • #5

    cycle-shooting (水曜日, 04 4月 2012 09:17)

    自分でちょっとネットで探ってみると、ツール・ド・フランスやパリールーベなどで優勝した最後のタケノコのようですね。これはかなり興味津々!でもですね、その売り手から連絡が来ないんですが...売れちゃったのか!?(^^;

  • #6

    Koya (水曜日, 04 4月 2012 14:22)

    え、売れてしまいましたか?
    FDはサンプレックスのツールドフランス・スーサイドなんか良いかと。

  • #7

    cycle-shooting (水曜日, 04 4月 2012 21:51)

    いえ、売るって言ってきた本人と連絡が取れなくて。これは売れたのかな?と思っていrのです。そういえば、サンジェはオリジナルのディレーラーでしたね。と言うことはそれにならって作ってもらうってのもあるな...
    ちょっと調べようかなと日本で出たサンジェの本見たら新しいものばかりで参考になりませんでした...

  • #8

    cycle-shooting (木曜日, 05 4月 2012 10:28)

    あ、まだありました。とりあえず抑えてあります。現物見てからだな。もちろん、シフトレバーとセット。

  • #9

    バカボン (木曜日, 05 4月 2012 18:45)

    僕は、マニアではないので、年代を合わせるというのは、不得意ですが、歳を重ねる毎に、変速機の銘柄だけは、揃える様になってきました。

    ダブルテンションですから、シフトレバーもセットじゃないと駄目ですね。
    ディシジョンテンションがいるとなると、変速調整も含めて、面倒ですね。
    フレームもオーダーになりますし。

    ブラケットに取り付くか?というよりも、この時代の変速機は、ワイヤーの抵抗が強いと変速に支障をきたすので、ワイヤー・リードをローラーにする方がベターです。
    それと、サンプレックスのワイヤーは、針金みたいで糞ですから、これだと動かないかも。

    そういう事も含めて、トータルで検討すると良いと思いますので、エンド形状やブラケットの位置をフリーの歯数から最適位置に作って貰う等含めて、ビルダーにきちんと指示をして、スムースに動作する様にしなければ、下手すると変速しません。
    ビルダーは、神様ではないので、知らない事は、全く知りません。
    そういう知識も含めてビスポーク(オーダー)をするのが、真の自転車製作です。

    こういう事が出来る様になるのに、まあ、30年位掛かるかもしれませんね。

  • #10

    バカボン (木曜日, 05 4月 2012 19:04)

    そういう事ですから、最初に当時の組付け資料のURLを添付したのは、手に入らない貴重な資料をコピーして、データベースに貯えておき、何時でも参照出来る様に、また、それで寸法を研究するという意味合いが含まれています。

    使い込んでくると、何処がどうなって、変速のあるシーンの時に、調子が出ないのか?と、言うのが、ニューロンとして繋がっていきます。

    変速は、フリーやチェン、前のギヤとの位置関係と、駆動系として捉えないといけませんから、そういう事が自分の自転車では、誰よりも本人が精通しているという状況が普通です。
    自分の身体の一部にならなければいけません。

    前回、チェンの長さをしつこく言ったのも、そーいう事が内包されていますから、動くんじゃないの?いーじゃないか!!・・・という感覚が、違う!!というのは、真のサイクリストという様な高次元の話だけとは、限りません。
    こういう事も含めての趣味の面白さと理解して頂ければ、幸いかと。

    だからといって、俺には、まだ早い!!と短絡的に手に入れないのは、損ですよ。一期一会ですから、チャンスを逃さず、良品であれば、無理にでも購入をお奨めします。
    僕なども、中学生の時に買った部品を、今になって、やっと取り付けて、「買っておいて良かった!!」という事が、間々有ります。

  • #11

    cycle-shooting (木曜日, 05 4月 2012 21:27)

    もちろんです!バカボン様からの貴重な資料は全てダウンロードなどしてファイルしております!そして、バカボン様、サンジェ、また他の諸先輩方からの貴重な体験から来るアドバイスは出来る限り自らそれを実践して自分の経験にしていきたいと思っています。

    う〜〜〜。ということで543,とりあえず買うということで返事しました...

  • #12

    Koya (金曜日, 06 4月 2012 02:24)

    買いますか~。それは上々。下世話ですが,お幾らで入手できますか?ここで返事しにくかったらメールで教えて頂けると助かります。

  • #13

    cycle-shooting (金曜日, 06 4月 2012 12:06)

    Koyaさま
    現時点では価格わからず。現物も見てませんし。
    中古の極上品だそうです。価格がべらぼうに高ければ、キャンセルするかもしれませんが...

  • #14

    Koya (金曜日, 06 4月 2012 13:17)

    仮に5~6万なら絶対買った方が良いですよ。日本では出物が無い・・・。