Simplex Tour de France

悪い病気が疼き始めました。程度のいいタケノコを発見!買っちゃいました。

どの自転車につけるかなどは全くアイデアはなく勢いで購入。

と言ってもこの手の古いパーツはそれほど高いものじゃないけど。

どうやら未使用らしい。

さて、どうやって使うかな?

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    Koya (日曜日, 18 3月 2012 12:57)

    これはまた、深みにはまりだしましたね(笑)。これを使うとなると少々難しそうですね。まずはシフトレバーも探さないと。ところで、これはサンプレのなんというモデルですか?

  • #2

    cycle-shooting (日曜日, 18 3月 2012 13:37)

    実はシフトレバーも...このメダリオンと同じ黒字にゴールドの月桂樹のものですが両サイドのダブルのもの。この当時はフロント側はロッドによるもののほうが似合う気がしますけどね...
    このモデルはタイトルの通りツール・ド・フランスという中堅のモデルです。

  • #3

    Koya (日曜日, 18 3月 2012 14:21)

    あ~、これがツール・ド・フランスか。状態良いですね~。確かにフロントはロッドの方が私も良いと思いますよ。これを使うとなるとフレームオーダーですかな?

  • #4

    cycle-shooting (日曜日, 18 3月 2012 14:23)

    そうなんですよ。2月に日本に行った時にかなり刺激を受けて自転車オーダーしたいな〜というのが本格化しております。どんなものを作ってもらうかもかなり決まってきたのですが、その工房に「まずパーツ決めないとね」と言われてあれこれ模索中ではあります。

  • #5

    Koya (日曜日, 18 3月 2012 14:41)

    あれこれ考えている時が一番楽しいですね!もちろん形になった時もですが。

  • #6

    バカボン (日曜日, 18 3月 2012 18:47)

    ちなみに、新しい頃のツールドフランスですね。
    同じ月桂樹の所の文字が、ツールドイタリーとなっているのも有ります。

    何速かにもよりますね。3・4・5速と有ります。
    ボディにVIS.5とか、印字してあるのも有るし、無いのも有るし・・・
    まあ、お持ちのサンジェールに当てて動かしてみれば判りますよ。

    オーダーしなくても、取り合えずロードエンドの物で、ブラケットを切り落としてしまえば、使う事は、可能ですし、実際に、それで乗り潰したロードレーサーに、10代の頃、何年か使っていました。

    キャパシティが少ないので、5速で使った方が簡単です。
    というか、フロントは、数Tが良い所です。
    ですから、これでオーダーせずに、プジョーとかに取り付けた方が、後々後悔しないとも思います。

    調整方法とか、細かい部分もノウハウが有るので、もし、取り付けてみて、上手く動作しなかったら、レスポンスが悪い所を記述してメール下さい。
    それと、スライド・シャフト動作部分は、グリスを沢山塗って、スルスルにしてあげて下さい。
    トグル・チェーンに負荷が掛かると、稀に切れてしまいます。

  • #7

    cycle-shooting (日曜日, 18 3月 2012 22:00)

    Koyaさま
    いや〜楽しいです。とりあえず、手元にサンジェはあるので落ち着いて次の自転車を考えていられますし!

  • #8

    cycle-shooting (日曜日, 18 3月 2012 22:01)

    バカボンさま
    プジョーにでもつけようかな?とも思いましたが、未使用なディレーラーだとちょっと抵抗がありますよ...同じモデルの中古を探して試しに作動ぶりを見てやるのもいいかもしれません。

  • #9

    Koya (月曜日, 19 3月 2012 01:13)

    バカボン様
    文字がツール・ド・イタリアになっているものがあるのですか?イタリア向けでしょうかね。ジロじゃなくてツールのままというのがフランスの誇りなのかな(笑)。

  • #10

    バカボン (月曜日, 19 3月 2012 13:24)

    ブラケットでリアメカが付いているミニサイクル(と、いっても、海外に無いので、ベルソーとかの軽快車)で、未改造であれば、全く平気です。

    その代わり、変速機にネジが無いので、フリーの取り付け位置をハブに付ける時に、ワッシャーを入れて、フリーとプーリーの位置を合わせないといけません。
    それで、どーしてもチェンがカリカリするなら、手でじわジわっと、グィーッと1㎜未満だけ曲げて平気です。

    ファウストコッピが、これでビアンキに乗って優勝しています。
    それで、次の年にカンパに乗り換えてくれ!!と言われて、嫌だ!!そういう事なら移籍するぞ!!と言って、一年だけ延ばして貰っています。
    ですから、変速は、ちゃんとしますよ。
    ただ、フレームを作ってまでは・・・その辺ので試して街乗りが良いと思います。

    MAID IN ITALY と印字されているはずです。
    イタリア人が、「ツールドイタリー下さい。」と言ったかは、知りませんが、日本では、区別する為に、そう言っています。

  • #11

    Koya (月曜日, 19 3月 2012 13:40)

    バカボン様
    あ~、そういう意味ですか。イタリア産があるという事ですね。僕はてっきりモデル名がツール・ド・イタリアになっているのかと思いましたよ。イタリア人ならツールとは言わないでしょうね。絶対ジルと言うでしょう。

  • #12

    cycle-shooting (月曜日, 19 3月 2012 20:26)

    このディレーラーはMade in Franceの刻印ですね。4速用のようです。4速のフリーだと結構箱付きで新品が手に入りそうです。プジョーにつけてみるかな?