戦艦大和 GXR+Biogon 4.5/21mm

今回は大和の話。三笠に続き大和と戦艦づいている今回の日本滞在だったわけだ。元々あまり海軍には興味がなかったので色々と新しい発見があり面白かった。大和といえば宇宙戦艦のほうが興味があったくらいだし。

しかし1/10の模型でもこれだけの大きさ。主砲だって4.6cmと言う口径は十分にこのままでも対物ライフルを上回る破壊力だ。1/10サイズの小人たちが本格的に攻めてきたらなかなか手ごわいことが示されたわけである。ミュージアムでは旧友とここの限定プリクラをする。

隣の海上自衛隊のてつのくじら館は実際の潜水艦の中に入れるということもありそれなりに楽しめた。

展示室ではソナーを体験できるゲームがありコレも難しい。船舶の音を聞き分けるだけでなく魚や動物の音も拾うわけだし、なるほどと感心したのである。日本の優秀な海軍の力をしっかり学んできたのであった。時間的余裕がなく江田島にはいけなかったのが心残りだがまた呉を尋ねようという気になったのでよしとする。願わくばこのミュージアム近辺のレストランの整備をお願いしたい。フェリー待合室の釜飯かミュージアムショップ裏の小さい喫茶店しかないのは非常に不便だ。日本にしては珍しいところだ。お好み焼きは広島市内にて。それとくれからフェリーで広島に戻るとそこには噂のかき小屋が。せっかくなので入ってみたが、自分で焼く楽しみはあるものの新鮮さに欠け、大きさも小ぶりで味はいまいち。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Densuke (木曜日, 08 3月 2012)

    きれいな船首ですね。
    まだ日本でタンカー造っているんですね!昔千葉(木更津の方)で50万トンタンカー生産中のドックを見学しました。

  • #2

    cycle-shooting (木曜日, 08 3月 2012 15:21)

    立て続けに作られているようでした。これはヘルシンキブリッジと言う名前でした。木更津でも造船してるんですね〜。

    明日よりドイツです。おじゃましま〜す。

  • #3

    Koya (金曜日, 09 3月 2012 14:01)

    タンカー、軍艦色なのですね~。

  • #4

    cycle-shooting (土曜日, 10 3月 2012 00:02)

    そうですよね。だから余計ですね。

  • #5

    Densuke (日曜日, 11 3月 2012 22:56)

    あ、ドイツですか!ベルリンには寄りませんか?

  • #6

    cycle-shooting (火曜日, 13 3月 2012 10:12)

    まだニュールンベルグです。今晩帰ります。ベルリンにはよりません...次回は是非!