Sonnar 2/50mmと震災の傷跡

天候が回復したのと区役所に行く用事もあわせてまたまた親父と自転車散歩。GXRにはSonnar 2/50mmをつけて出た。このSonnar。元はContax IIIについていたもので、私にとって初めてのドイツ製Zeissレンズだ。もう、20年ほど前に手に入れたものだ。前玉は研磨してある。開放ではソフトフォーカスのような柔らかい描写でちょっと絞り始めるとすぐにコントラストがあり、シャープになる。さすがわがBiogonと同じ設計者ベルテレによるものだ。ちなみに沈胴式でGXRにつけていてももちろん沈胴可能。

どちらにしてもこのGXRのA12マウントは変な癖を引っ張らずにナチュラルにレンズの味を引き出してくれているようでR-D1sよりも好感が持てる。実際にIIaでフィルムでとっていた時を思い出させる仕上がりに大満足である。なんといってもコンパクトデジカメなのにちゃんとシャッターが切れる感触が何よりもいい。

 

さて、今回また海沿いを走る。サイクリングコースとなっているだけあって専用の道路もあり走りやすいからだ。パリに戻ればしばらくまた海は見れないので存分に走るのもよし。

で、今回はちゃんと少し写真を撮りたいと親父に言ってあったので少し止まりながら走った。

最初に足を止めたのは区役所出てすぐの穴川神社。特に大したことはないが、こういう機会でもなければ立ち寄らない...

海に出てからは小さな埠頭にも自転車が入れるようになっていたので行ってみた。親父曰くしばらく前までは進入禁止になっていたらしい。でも、亀裂が入り斜めに傾いているためちょっと怖い。先端に東大が付いているのだが写真のとおり傾いているのだ。

その後もところどころに亀裂などもある。また修復工事も各所で行われており完璧に走りやすいとは言い切れない。震災を生で味合わなかった自分はその震災がリアルに感じられる時だった。

 

今日は、3台ほどのローディと1台ランドナーがいた。ローディはやはり完全装備で走っていた。あのランドナーなんだったんだろうな〜?

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    Koya (水曜日, 08 2月 2012 13:44)

    千葉でも地震の傷跡が残っているのですね。東北ばかりと思っていましたが、以外に身近にも・・・。

    バカボンさんからテールランプの件でメールがありましたよ。

  • #2

    cycle-shooting (水曜日, 08 2月 2012 14:07)

    Koyaさま
    このあたりは埋立地でもありますから、液状化現象などもあって結構被害が大きいようですよ。

    バカボン様はあんなに真剣にやっていただいちゃってかえって悪かったかなと反省中です。お暇なときに趣味の範囲でとお願いしたんですが。メールに返信は送ってあります。

  • #3

    バカボン (水曜日, 08 2月 2012 15:25)

    職人魂というか、技術屋魂というか、仕事感覚というか、変態マニアの性というか・・・、まあ、最後ですが。
    テールについては、やってみると、製作は簡単そうですが、材料が、ちょっと近辺でパッと買って・・・といかない感じですね!!
    この白プジョーに付けると良い感じですが・・・
    折角なので、3人で成就させたいと思っておりますです。

    カンパとか、色々場違いな部品が付いていて、これじゃ日本だと立ち読みも出来ませんね。
    もっと、油まみれにして、如何にもフランスの地下鉄メトロの柵に括り付けてある・・・という感じじゃないと、パリの雰囲気が出ないなあ!!なんてね。

    結構、液状化が酷いですね。
    でも、目に見えない放射能の塵や水たまりの方が怖いかもしれません。

    あっ、思い出した。
    管理者様、ASの黒のレーシング・キャップ、写真に夢中?でしたからか、頂いたお土産の袋の中に有りましたよ!!
    設計に熱中して、忘れる所でした。
    テールの件と合わせて、メールでご指示下さい。

  • #4

    cycle-shooting (水曜日, 08 2月 2012 15:31)

    バカボン様
    プジョーですが、ついていいたサンプレックスは割れてたりしてうまく動かなかったのです。そこでKoyaさまと話しててカンパもいいかな?と安く手に入ったのでつけて見ました。この自転車は娘の送迎用でリアにチャイルドシートをつけていました。
    ついでに私にはちょっと大きいですし。
    ついでにサビサビでオイルが固まってとっても醜いですよ。写真ではお分かりにならないかもしれませんが。盗まれちゃっても、「ま、いいか」仕様です。

    黒のキャップはバカボン様へのおみやげですって。あ、新しいモデルですので気に入りませんか?それだったか返していただいても構いません...

  • #5

    Koya (水曜日, 08 2月 2012 15:59)

    ゾナー良いですね~。狛犬の描写が良い。プジョーのヌーボレコードは何年製のでしたか?

    バカボン様、テールランプ、あそこまで考えるとはさすが職人魂と感心しました。

  • #6

    バカボン (水曜日, 08 2月 2012 16:13)

    管理者 様

    お土産とは、何て素敵な事なのでしょう。
    感謝感激です。
    返してと言われても、モー返しません!!

    Koya様

    テール、皆様にメールしました。
    Koya様も、何とぞ、馬鹿の凡にサポートお願い致します。

  • #7

    akira (金曜日, 10 2月 2012 02:08)

    はじめまして。素敵な写真たちですね。
    私も昔パリに住んでたことがあるので、他の記事も懐かしく拝見していました。
    GXR、よく見ると ZEISSのロゴが貼ってありますけど、なにかから移植されたんですか?
    かっこいいですね。

  • #8

    cycle-shooting (金曜日, 10 2月 2012 06:19)

    Koyaさま
    ゾナーいいかもしれません。ヌーレコ(そうは呼ばないか...(^^;)は75年です。

    バカボンさま
    おみやげ気に入っていただいてよかったです。これがオリビエ時代の最新モデルです!

    akiraさま
    はじめまして!いらっしゃいませ!
    ZeissのロゴですがオーバーコッヘンのZeiss本社から送ってもらいました。
    モーターマガジン社の交換レンズ活用バイブル
    http://motormagazine.co.jp/2009/08/post_56.html
    をご覧いただくとわかるのですが私はちょっと Zeissとつながりがありましてわがまま言って工場からロゴを送ってもらいました。Zeissのレンズを付けるカメラには貼りつけております。今回これでようやくGXRにもつけることが出来ました。
    これからもよろしくお願いします!

  • #9

    バカボン テール (金曜日, 10 2月 2012 08:19)

    テール、出来上がってみれば、全く簡単に行きそうです。
    なによりと、思っています。

  • #10

    Evan Hafer (日曜日, 22 1月 2017 23:45)


    My partner and I stumbled over here from a different website and thought I should check things out. I like what I see so now i am following you. Look forward to looking at your web page for a second time.